SSブログ

2022/5/13 愛のかげり [聴く]

IMG_1851のコピー.JPG
ボニー・タイラーの1983年に発売されたアルバム 「スピード・オブ・ナイト」。全英アルバムチャートで1位、シングルとして発売された「愛のかげり」も大ヒット。
ハスキーでセクシーな声質の美しい女性シンガーです。
原題は Total Eclipse of the Heart
Total Eclipseとは皆既日食のことです。
訳詞を見てみるとちょっと暗い歌詞でしたが、
心の「陽」の部分を「陰」が完全に覆ってしまって、とても暗い気持ちになっているというような意味のようです。
このアルバムの帯には「1953年6月8日、イギリスはウェールズ生まれ」と書かれていますが、Wikipediaには生誕 1951年6月8日と書かれています。もしかして、アルバム発売当時、齢を2つ誤魔化していたのでしょうか?


通勤定期券として使っていたスイカ機能付きのビューカード。
身に覚えがないのですが、だいぶ前に折れ曲がってしまいました。
スイカとしては使えていたのでそのまま使っていたのですが、先日、定期券を更新したところ、クレジットカード機能が破損して使えなくなっていることが発覚。すでに支払い画面だったため、現金で定期券代を支払い、カードを受け取りました。
ネットで調べ、「ビュースイカ」カード定期券デスクにも電話して確認したところ、カード再発行のためにかなり面倒な手続きをしなければいけないことが判明しました。

① 駅の改札口にて駅係員に、「障害でのSuica機能の停止」と「Suica利用停止通知書」を受取り希望である旨を申し出る。カードのSuica機能が停止され、「Suica利用停止通知書」が発行される。

② 「鉄道定期券再交付申請票」が郵送されてくる。

③ Suica利用停止通知書、鉄道定期券再交付申請票、破損したカードを持って、みどりの窓口へ行き、磁気定期券で再発行を受ける。

④ スイカ停止から約10日で、新しいカードが簡易書留で郵送されてくる。

⑤ 駅の多機能券売機で磁気定期券から新しいカードへ定期券情報を移し替える。

現在、②の鉄道定期券再交付申請票の送付を待っているところなのですが、その間、自動改札が使えないため、駅員のいる改札口で、Suica利用停止通知書と破損したカードの定期券情報の印刷面を見せながら事情を説明して、通るという面倒なことになっています。通勤では、私鉄とJRを使っているため、私鉄の乗車駅、降車駅、JRの乗車駅、降車駅で往復、1日計8 回これを行わなければいけません。
昔と違って駅員さんが親切で、すぐに改札を通してくれるのが不幸中の幸いです。
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

ゆうのすけ

世界的大ヒットの名盤ですね!
このアルバムのジャケットを見た時 両耳に何か刺さっている!って
新譜紹介の雑誌記事を見て勘違いしたんですよね。(爆)^^;
この後ですよね!日本では 麻倉未稀さん 葛城ユキさんがカヴァーした「HOLDING OUT FOR A HERO」が大ヒット!♪~
by ゆうのすけ (2022-05-13 19:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ボニー・タイラーといえば「ヒーロー」が思い浮かびます。
ハスキーでセクシー、パワフルな歌声でしたね(^^)

by johncomeback (2022-05-13 20:30) 

ゆきち

この曲で「Eclipse」という単語を覚えた記憶があります^^
ハスキーボイスが魅力的ですね♪

by ゆきち (2022-05-15 14:26) 

SGW

ゆうのすけさま
「耳から光線がでている」という解釈が多いみたいですが、棒が頭を貫通していたら怖いですね。麻倉未稀さんはよく知らないのですが、ボヘミアンの葛城ユキさんの声にはぴったりですね。
by SGW (2022-05-16 15:47) 

SGW

johncomebackさま
私は行ったことがないのですが、当時はDISCOブームでしたね。映画「フットルース」にボニータイラーのHolding Out For A Hero がはいっていますね。
by SGW (2022-05-16 16:03) 

SGW

ゆきちさま
英単語としては結構、ハイレベルでは?? でも響きがカッコイイですよね。エクリプスで思いだしたのは三菱自動車のスポーツカーの車名なんですが、ちょっと古いかな。
by SGW (2022-05-16 16:06)