SSブログ

2022/4/29 時をかける少女 [観る]


時をかける少女 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

時をかける少女 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: Blu-ray



ある日、学校の理科室でラベンダーの匂いと白い煙を吸った少女は気を失ってしまう。
そのあとから少女は不思議な経験をする。
朝、目覚めるとそれは前日の朝で、その日に起こることをすでに経験して知っていた。

戸惑いながら幼なじみ(本当は違うんだけどね)の深町くんに助けを求め、そして惹かれていく。
深町くんが何か知っていると確信した少女は、本当のことを知りたいと迫る。

深町くんは2660年の未来から、絶滅した植物を探しに現代にきたという。
テレポーテーション(瞬間移動)、タイムリープ(時間旅行)のほか、周りの人の記憶にまで介入できる。
最後に少女は深町くんと出会った記憶を消されてしまう。
少女は理科室で倒れているところを同級生に発見される。

未来からミッションを携えてやってきた深町くん。
そこに偶然、巻き込まれることになってしまった少女。
ミッションを遂行して未来に帰らなければいけないのに、自分を好きになった少女に心が揺らぐ。
しかし、結末は。。。

少女の淡い恋の記憶が、好きになった相手によって消されてしまうというストーリーが切ない。

数年後、大人になった少女は、再び未来からやってきた深町くん(と名乗っていた未来人)と偶然、廊下ですれ違うが、少女は記憶を消されているので、気が付かない。

大人になった原田知世の髪型が、DESIREを歌った時の中森明菜と同じだった。。



今朝のちむどんどん。
暢子の周りは、パワハラ、セクハラ(当時はそんな概念はない)だらけ。
会社側から、「女のくせに」と言われた暢子は、「お断りします。うちはここで働きたくありません。」とキッパリ。
「どうゆう娘さんです?」と問われたお母ちゃん(仲間由紀恵)は、「自慢の娘です。」と捨て台詞。
(痛快!)

暢子とお母ちゃんと二人きりでの会話。
暢子「うちはこの村も沖縄も、自分が女だということも全部大嫌い!」
お母ちゃん「いつかきっとこの村に生まれて良かった、女に生まれて良かったと思う日が来ると思うよ。」

(涙)こんな優しいお母ちゃんだったらいいなあ。仲間由紀恵良いなあ。
nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

ゆうのすけ

SGWさ~ん 見られたんですね!^^(うるる~っ。)
昨日と今日は偶然かな?「時をかける少女」(他 原田知世のCD)を聴きながら移動してました。「愛のためいき」(桃栗三年の歌も聴けばよかったな!)
2660年・・・忘れてた!そんなに先だったんですね。ボブカットの髪型になった和子ちゃん(原田知世)をデートに誘ったお醤油屋さんを継いだゴロちゃん(尾美としのり)はあえなく撃沈してしまいます。
息子夫婦と孫を事故で失った老夫婦(深町君が利用した!)の仏壇にある写真たての遺影には 松任谷正隆氏が!ラストの時間をかけるシーンではいろんな思い出が(時計屋の叔父さん怖い!)巡る巡る。あのなんとも言えないBGMを聴いていると もう最後のシーンが浮かんでうるる~っ。”今日は土曜日ね!”そこからあとが・・・。
「苦しい・・・これが愛というものなの?」見ている こっちも胸が苦しくなってくる。ううう~っ。
そしてエンドロールを見て涙を拭いていると 尾道行きたい症候群が発症するのでした。ぐふふ。芳香剤売り場に行って ラベンダーの香りのテスター(サンプル)があったら是非嗅いでみましょう!でも嗅ぎすぎると気分が悪くなってしまうこともあるのでご注意です!
醤油屋さんは 実際に三原市(尾道のとなり)にあって そのそばに長い階段のお寺があるんですよ!
やっぱあとで DVD見なくちゃ!私も高校2年生の気持ちになって時をかけます~ぅ。私にとって永遠のバイブル的な映画なのです。
仲間由紀恵さんも好きなんですよ。まじめな演技も勿論なんですが 阿部寛さんとドタバタやっていた ドラマ[TRICK]も!良い女優さんになりましたよね!☆彡(コメント長くなってしまいすみません!ぺこり。)
by ゆうのすけ (2022-04-29 20:37) 

SGW

あの遺影はやっぱり松任谷正隆氏だたんですね。似てるとは思ったのですが、隣は松任谷由実ではなかったですよね。ラストシーンでは、記憶の大切さを感じました。細田守監督のアニメ版も見たのですが、そちらでは少女の記憶は消されなくて「未来で待っているよ」と言って帰って行きました。
by SGW (2022-05-01 09:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
時をかける少女といえば原田知世主演の映画ですが、
TVCMの「工藤夕貴 お湯をかける少女」が思い浮かびます。
by johncomeback (2022-05-01 20:06) 

SGW

カップラーメンのCMですか。曲に合わせて歌ってもしっくり合いますね(笑)。
by SGW (2022-05-03 11:03)