SSブログ

2022/1/16 LINDA [聴く]

IMG_6749のコピー.JPG
セラミック・ファン・ヒーターの音がうるさいので、大きめの音量で再生したのですが、それでもうるさいので、ヒーターを切りました。室温がだんだん下がってきます。

リンダ/竹内まりや
David/矢野顕子
夢で逢えたら/吉田美奈子
夏に恋する女たち/大貫妙子
DOWN TOWN/epo
SEPTEMBER/竹内まりや
ドリーム・オブ・ユー〜レモンライムの青い風〜/竹内まりや
春咲小紅/矢野顕子
う、ふ、ふ、ふ/epo
不思議なピーチパイ/竹内まりや
黒のクレール/大貫妙子
音楽のような風/epo
象牙海岸/竹内まりや
花のように/矢野顕子
三番目の幸せ/epo
彼と彼女のソネット/大貫妙子

このCDに収録されている5人の女性アーチスト。
共通点はテレビでの顔の露出は少ないけど、CMや番組のテーマ曲やエンディング曲で使われた曲が多い実力派。

「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマに採用された「DOWN TOWN」は、山下達郎作曲ですが、そのあと採用された「土曜の夜はパラダイス」はepoのオリジナル曲でした。当時、「オレたちひょうきん族」を欠かさず見ていて、epoを知り、アルバムを買って聴いたら大好きになりました。松任谷由実とはちょっと違うPOPな転調がワクワクします。



見ている人しかわからないですけど、

先週のカムカムの金曜日の最後のシーンで泣いてしまいました。
戦争のシーンでは良く泣いてしまうのですが、たまにラブ・シーンでも泣いてしまうことがあります。
額の傷跡に劣等感を持ち、恋ができない るい。
錠に告白され、額の傷跡を見せる。
錠はそれを見てるいを優しく抱き寄せる。

弁護士の卵の片桐さんとはいい感じだったのに傷を見られた途端にるいは逃げるように彼を避け、終わってしまった。

身体に傷があるからといって、そんなに劣等感を持つことはないと思いますけどね。
私は生まれた時に、唇裂口蓋裂という奇形があり、鼻と上唇の間に手術痕があります。
新型コロナが流行してから、マスクでいい具合に隠れています。
nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

ゆうのすけ

ひょうきん族のエンディングテーマは いろんなのがありましたが どれも これから始まる土曜日の夜から日曜の朝にかけての開放的なウキウキした感じを 更に高揚させる作品が多かったなと思うんです。^^♪
「DOWN TOWN」epo、「土曜日の恋人」山下達郎、「SATURDAY NIGHT ZOMBIES」「土曜日は大キライ」松任谷由実 ・・・しかり。♪ その反動が 日曜夕方の[サザエさん]のエンディングが流れる時に一気の押し寄せるのでした。月曜日を迎える なんともユウウツな気分に。(深夜放送も日曜の夜中は放送されてなかったから ニッポン放送が午前一時ごろに エンドコールを放送し 1khz?!の試験放送音も終わり無音の状態になると。新しい週が始まったと床に就くのでした。^^;)今晩も 日曜日の深夜だったりして・・・。
朝ドラ・・・このところ見れてないので 土曜日の総集編は見逃さないようにと!なんともいえぬ 心の琴線を震わせる味がありますよね。^^:
※このコンピレーションは BMG(以前のRCA/MIDI)のアーティストでまとまってますね。
by ゆうのすけ (2022-01-17 00:18) 

SGW

ゆうのすけさん
あの頃は週休一日でしたので、weekendが土曜日だったですね。
子どもの頃みていた「8時だよ、全員集合」が終了して、土曜の8時に「オレたちひょうきん族」が始まりました。その後、ビートたけしは北野武になりましたが、私はひょうきん族のビートたけしが一番好きです。彼のコントは一見、めちゃくちゃなようで、実はよく考えられていると思います。
サザエさんが終わると、明日から仕事という憂鬱は気付きませんでした。日曜の夜はNHK大河ドラマをみていたのかな?
by SGW (2022-01-18 09:01)