SSブログ

2021/9/12 スマホデビュー [買う]

これまで、電話はガラケー、データ通信はiPadでやってきたのですが、ついにガラケーを卒業し、スマホデビューしました。
最大の理由は、管総理大臣の功績で携帯電話料金が安くなったから。
IMG_6655.JPG

8月の電話料金は
auのガラケーが、1,522円。
iPadの方は楽天モバイルで、3GB/月で990円。

本日契約したのが、UQモバイルの繰越プランS+5G。
今月から3ヶ月間がガラケーの契約更新月だったのですが、auからUQモバイルに乗り換える場合は契約更新月でなくても解約手数料なしに乗り換え可能で、MNPの手数料もかからないということを実は昨日知りました。ほぼ同じ会社ですね。auにはpovoという格安プランもあり、三つ巴ですが、UQモバイルは私のようなライトユーザー向けだと思います。
自宅がauでんきなので、-580円/ 月割引。
安心サポートパックには加入せず、通話は20円/30秒。
最低の構成で990円/月。
極力自分から電話をかけないようにして、節約。

IMG_6656.JPG
機種はSHARP AQUOS sense3 basic。
5Gは利用できませんが、動画をダウンロードしたりしないので、4G回線のままで十分です。
一括払いで3,962円。
今って、データ移行とか全部別料金なんですね。
前回は赤外線通信で自分でもすぐにできたのですが、今のスマホには赤外線通信がついていないのだそうです。
とりあえず、使いそうな電話番号を手作業で登録しました。
そしてLINEとYahoo JAPANをインストールしました。

初めてのAndroidですが、iPadとかなり使い勝手が違い、試行錯誤しながら触っているうちに夕方になってしまいました。
当然ですがiPadより画面が小さいので、文字入力はやりにくいです。フリック入力なんてできないし。

Amazonにケース、ディスプレー保護フィルム、充電用のケーブルを注文しました。
充電にはUSB Type Cケーブルというのが必要で、ガラケーのケーブルはつながりませんでした。
バッテリーが切れたら、ケーブルが届くまで使えません。

最後に、楽天モバイルと契約しているiPadの通信回線を解約しました。
解約手続きはインターネット上のメンバーズステーションで行います。
こちらも解約手数料はなしです。
月の15日までに手続きすると月末で解約となります。
解約月の翌々月の月末までにSIMカードを郵便で返送します。
iPadの方は、WiFi環境があれば引き続き使えます。

IMG_6652のコピー.JPG
IMG_6653のコピー.JPG
熊本からふるさと納税の返礼品の梨が届きました。
nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
スマホデビューおめでとうございます(*'∇')/゚
iPad を使われているなら戸惑いはあまりないのでは?


by johncomeback (2021-09-12 20:04) 

SGW

まだこれからですけど、情報を読むには画面が小さくて戸惑っています。電話をかけることはあまりないのですが、連絡がつかないといけないので、受信はできるようにしてます。
by SGW (2021-09-12 20:30) 

mio

スマホデビューおめでとうございます。わたしも
6年前までガラケーを愛用していたのでスマホにし
たのはかなり遅くなってから。友達の中でも最後の
1人でした(笑)フリック入力はいまだにあまり得意
ではありません。若い子が目にも止まらぬ速さで指
を滑らせているのを見ていつも感心してます。あ~
やっぱりおばさんなんだわ。
by mio (2021-09-13 07:46) 

響

新しいスマホいいなぁ。
今は必要なサービスだけ撰べれるのが良いですね。
by (2021-09-13 10:49) 

SGW

mioさん
今回は電話とインターネットを一つにした方が安いというケチな発想でしたが、どのみちガラケーは生き残れないでしょうね。昔は、一つのボタンに一つの機能が当たり前でしたが、今や指の使い方でいろんな機能を使い分けるという時代ですね。
by SGW (2021-09-13 22:24) 

SGW

響さん
初めまして。30年前に初めて携帯電話を持ったときには、月の電話代が1万円以上かかっていたと思います。インターネットがない時代で純粋な電話代です。こんなに安くなるとは予想できませんでした。うちも職場もWiFiがあるので、あまり需要はないのですが、やはり最低限の通信手段は必要ですね。
by SGW (2021-09-13 22:30) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん コメントありがとうございます。
おかげさまで調子は戻ってきました。検査を受けた時の陽性反応=本当にコロナに罹患しているのか?私自身はどうも本当なのか疑う感じもあったんですが(微熱以外の症状は全くなかったので。)そういわれてしまえばそうなのかなというくらいの実感しかなかったんですね。しかし外に出られないというのは 気持ち的にも良くないことだということは十二分に判りました。これからは 私は少なくとも罹患したという診断があったわけだし まだウイルスが残っている可能性も完全には否定できないから いかに他の人に対しての注意と配慮が必要かということは いつも感じていたいと思っています。^^
ご心配いただき感謝です。ご自愛くださいね。^^
仮にどこか大勢の中で密になったというなら 私も理解できるんですが そうでもないですし エアロゾル感染となると幾ら家族でも防ぎようもないですしね。私もこれからいったいどうなるのかウイルスのことも気にかけていたいと思います。
・・・実は 私はまだガラケー(WEBも使えるんですが使ったことない。)なんですよ。それも4Gになってからのだからまだ当分変えられそうになさそうです。(親との”電話”以外滅多に使わないんですよ。親以外に最近よくかけて来てくださったのは保健所の方でした。)^^;
by ゆうのすけ (2021-09-15 01:16) 

SGW

ゆうのすけさん。重症化せず、自宅療養で治って本当によかったですね。妖精と言われたときは怖かっただろうと思います。
でも今はゆうのすけさんの体内にはウイルスはいないとほぼ断言できます。ときに死んだウイルスの遺伝子の断片が残っていてPCR妖精となることがありますが、新型コロナウイルスには感染していません。
しばらくは免疫もばっちりついて、マスクなしで遊びまわっても大丈夫な貴重な時期だと思いますが、ご家族のことを考えるとそうもいきませんね。新たな変異株に免疫が有効かという問題は残るので、100%感染しないとは言い切れませんが。
また、感染した方の抗体価がいつまで有効なのかというのもよくわかっておらず、今後ワクチンを接種したほうが良いかも不明確ですが、副反応を気にしないなら、接種して悪いことはないと思います。
by SGW (2021-09-16 17:32) 

makkun

SGWさん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございました~
実は市内の買取業者を調べたのですが
店舗を構えてる業者も1社来させたのですが
無下に断られてしまったので止む無くでした(笑)
by makkun (2021-09-18 16:54)