SSブログ

2021/8/15 終戦の日 [考える]

新型コロナウイルスが猛威をふるっています。
しかし、今の状況は少なくとも戦争よりはましだと思います。
戦後76年が経ち、国民の多くは戦争を経験していません。
亡くなった両親や戦争を経験した人の話を聞くと誰もが
「戦争は辛かった。絶対に二度としてはいけない」
と言っていました。

今は酒を飲みながらテレビニュースを見て政府のコロナ対策がなっとらんとか言いたい放題言えるし、若者は緊急事態宣言を無視して渋谷に遊びに行くこともできます。
でも戦争になったら、自由は奪われ、命の危険も今とは桁違いに高まります。
「戦争を知らない子供たち」の子供たちにはそのことが伝わっていないような気がします。
以前、終戦の日には「火垂るの墓」や「はだしのゲン」を放送していましたが、今日は、NHKの番組表を見ても、終戦の日関連の番組は、11:55〜12.10 戦没者追悼式、21:00〜22:00 NHKスペシャル「開戦 太平洋戦争〜日中米英 知られざる攻防〜」(←今夜見ます)だけです。
新型コロナウイルスも大事ですが、戦争について考える機会もなくしてはいけないと思います。

yakibaのコピー.jpg
少し前に話題になった写真ですが、8月9日の長崎原爆投下の日にテレビで解説していました。
死んだ弟を背負って焼き場にきて、順番を待っているところをアメリカ軍のカメラマンが撮影したのだそうです。
この時、この少年だけでなく戦争で家族を失った人々は、悲しんだり呆然としたりする余裕もなく、自分がこれからどうやって生きていくかを必死で考えなければなりませんでした。この写真の少年の表情からそれが見て取れます。
nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

ゆうのすけ

昨日はとにかく調子の悪い体調をどうにかしなくちゃと
横になったり(夕方からは多忙になるので)しながらときおり
関口宏さんの司会をされていた番組をちらちらと見ていました。
私の家は祖父の代まで 戦争にということはなかったんですが
軍事工場で働いたりとか やはりあの時代をくぐってきたことを
聞いたことがありましたが 祖父も祖母も進んで話すことは
しませんでした。でもそういうニュアンスや終戦やお盆の時期に
なると子供の私はくっついてお盆の準備を手伝ったりしてました。
私は如何なることがあっても戦争は反対です。争うことも。
年を重ねるごとに いろんなメディアから自分の知らない時代の
ことに直面するごとに苦しい思いをしました。戦時中の人たちの
比にはならないでしょうが 思うことが苦しくて今でも 後世に
伝えていかなくてはならないことだと胸に刻んでいます。
簡単な言葉でまとめることは どうにもできませんがこれからも
あの時代のことを忘れずに 伝え生きて行くことが何より大切な
ことだと この時期を迎えるたびに振り返ります。☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-16 02:34) 

SGW

ゆうのすけさん
体調は回復しましたか。
76年前の戦争と将来起こるかもしれない戦争では、やり方も全然違うのかもしれませんが、各国が人を殺す武器を大量に保有して牽制しあっているという世界もどうなんでしょうかねえ。
世界のどこかでは常に紛争が起こっていますけど、死ぬのが怖い私としては、戦争で死ぬのは避けたいです。
by SGW (2021-08-16 21:16) 

makkun

SGWさん
こんにちわ~(^^
この画像を始めて見た時は「俺の子供の頃と似てる辛っ!」
こんな子供で育ったのでブログにも書きましたですが
無駄な戦争をやったものですね~(~~
by makkun (2021-08-18 11:33) 

SGW

makkunさん
上層部の人たちには理由があったのでしょうけど、一般人にとっては悲惨以外の何物でもないですね。しかし、人間の欲望は尽きることなく、いつどこで触発されるかわかりません。
by SGW (2021-08-18 14:44)