SSブログ

2021/7/18 見沼自然公園 [遊ぶ]

朝霞市と荒川を挟んで向こう側、さいたま市にある見沼自然公園に行ってきました。
今回の目的は睡蓮です。
インターネットで検索しても睡蓮の名所はあまり載っていません。
蓮と違って夕方まで花が開いているということだったので、昼から出かけました。

IMG_0875のコピー.JPG

猛暑で、駐車場(198台)もガラガラ、人もまばらでした。
咲き乱れているかと思いきや、咲いている花は少なかったです。
蓮に比べると地味な印象です。

IMG_0870のコピー.JPG

IMG_0868のコピー.JPG

睡蓮の葉、円の一部が切れ込んでいるのが特徴です。
アンデルセン童話の「おやゆび姫」を思い出しました。

チューリップの花のなかで生まれたおやゆび姫。
ヒキガエルにみつかり、息子のお嫁さんにしようと連れ去ります。
そして睡蓮の葉におやゆび姫を乗せます。
川の中にいた魚が、「ヒキガエルのお嫁さんになるなんてかわいそう」と、睡蓮の茎を噛み切ります。
おやゆび姫は睡蓮の葉に乗ったまま、流されていきます。
続きが見たい方はこちらで。


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0