SSブログ

2021/3/7 宝登山 [歩く]

スキーに行こうと誘うN君をなんとか阻止して、その代わりということで宝登山に行ってきました。
埼玉県秩父郡長瀞町にあります。
IMG_1133.jpg
出かける前にうちの前でみかけた猫。前にも載せたかもしれません。
関越自動車道花園インターで下りて、国道140号線を進みます。有料道路ができていて、花園インターから長瀞までの時間は短縮されました。
IMG_1134.jpg
ロープウェイ山麓駅に駐車場があります。私とN君はロープウェイを使わずに歩いて登りました。所要時間40分ほどです。
IMG_1136.jpg
ロープウェイ山頂駅の少し下に、宝登山小動物公園があります。私たちはスルーしました。
IMG_1150.jpg
山頂駅付近は梅林になっています。
IMG_1139.jpg
蝋梅は終わりかかっていました。
IMG_1142.jpg
しだれ梅?
IMG_1145.jpg
宝登山神社奥宮。
IMG_1146.jpg
山頂駅から山頂まで、数分です。497mの低山です。
IMG_1151.jpg
下山し、ロープウェイの山麓駅よりさらに下ると、宝登山神社があります。
IMG_1157.jpg
せっかくなので、長瀞駅の向こう側にある荒川まで行ってきました。
舟下りが有名ですが、コロナで運行中止していました。雨が少ないので川の水量もかなり少なく、その意味でも舟下りは難しそうでした。
IMG_1153.jpg
秩父鉄道長瀞駅。
IMG_1155.jpg
IMG_1158.jpg
この日はSLの運行はありませんでしたが、きれいに塗装された電気機関車をみることができました。
IMG_1159.jpg
旅客列車はもっとクラシックな車両を期待したのですが、ステンレス車両でした。
IMG_1160.jpg
長瀞駅からみた宝登山。
駅からロープウェイ乗り場までの無料シャトルバスに乗って駐車場へ戻りました。

おまけ
時間の無駄だと思いながらはまっているアプリゲーム、KLONDIKE。
サルトヴィーク鉱山のランプの位置を教えちゃいます。
KLONDIKE.png
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

芝浦鉄親父

秩父鉄道は、今でも、電気機関車が貨物列車を牽引する数少ない私鉄の内の1つです。色とりどりの機関車が牽引する長編成の貨物列車、私にはSL列車よりも、遥かに魅力的です。。。
by 芝浦鉄親父 (2021-03-10 17:27) 

SGW

芝浦鉄親父さま
コメントありがとうございます。
蒸気機関車の汽笛もすてきですが、電気機関車も魅力的ですね。
by SGW (2021-03-11 15:44)