SSブログ

2021/3/7 CARPENTERS [聴く]

IMG_6509.jpg
2枚組のベスト盤。
コーラスとシンプルな楽器構成が美しく調和しています。
最大のヒット曲、イエスタデイ・ワンス・モアのほか、トップ・オブ・ザ・ワールド、涙の乗車券、スーパー・スター、ジャンバラヤ、シングなどのヒット曲も収録されています。
カレン・カーペンターが亡くなったときは衝撃でした。
私が好きな曲は、A song for you。
レオン・ラッセルの曲のカバーです。

間奏のサックスもよいです。
最後の、
And when my life is over, remember when we were together,
we were alone and I was singing this song for you.
がじ〜んときます。
こんなふうに人生を終われたらいいですね。
IMG_6508.jpg
1週間後はホワイトデー。
バレンタインデーは世界共通ですが、ホワイトデーは日本だけ?、お菓子屋の策略とか。もらったらお返しするのが日本の文化なんでしょうね。結婚式の引き出物やお葬式の香典返しもそうですが。
去年は高島屋のオンライン通販で買ったのですが、今年は高島屋のクレジットカード以外のクレジットカードで決済できなくなっていて、池袋の東武百貨店まで買いに行ってきました。
緊急事態宣言が延長された一都三県ですが、デパートはすごい人混みでした。
買ったのは、ベルンのミルフィーユ。
tokyo-base_bern20.jpg
nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

ゆうのすけ

ビートルズ世代でなく ちょっと否、かなり背伸びしたカーペンターズ世代の私は どの曲も甲乙つけがたく好きです。子供心にどこまでも果てしない青空のような自由と高揚感を覚えたのが セサミストリートで使われていた「Sing」でした。日曜日!保育園に行くか行かないかくらいの頃から 親と共に 目覚めた時間からラジオを聴いていた そこから流れて来ていたのはカーペンターズ。私にとって彼らの歌は 日曜日(ホリデー)を感じるんですね。バカラックのサウンドが好きになったのも A&Mのサウンドが好きになったのもカーペンターズが大きな要因なんですね。♬~
by ゆうのすけ (2021-03-07 15:33) 

SGW

「Sing」は、子供たちが歌っている映像がありましたね。今だったら米津玄師「パプリカ」みたいなイメージですかね。
ビートルズの曲も何曲かカバーしていますが、原曲と聴き比べるとアレンジの違いに驚かされます。
by SGW (2021-03-08 14:45)