SSブログ

2020/11/1 未来/Saturday in the park [聴く]

今年もカレンダーが残り2枚になってしまいました。

筒美京平が作曲した岩崎宏美の曲について、ゆうのすけさんから「DISCOサウンドをイメージするダンサンブルな感じ」とのコメントをいただきました。そう言われると「未来」のイントロは、Donna Summerの「Hot Stuff」のイントロに感じが似ています。さらに「未来」を聴いていたら、イントロと歌の最初の8小節がChicagoのSaturday in the Parkのイントロに重なることを発見しました。キーを合わせてGarageBandで合成してみると。。

まあ、盗作というよりは王道コード進行というべきでしょう。


「ア〜私の未来はあなたと同じ〜♪」ステキな歌詞ですね。私の場合、「ア〜私のお墓はあなたと同じ〜♪」シャレになんないですね。


私はSaturday in the ParkでChicagoに出会いました。このイントロから歌い出しの8小節(「未来」と同じ)のコード進行が大好きです。しかし、Chicagoの曲は松任谷由実も負けるほど、曲の途中で移調しまくるので、ピアノで全部引くのは難しいんです。
レコードで聴いてみました。特大ポスターが入っていました。
IMG_6334のコピー.JPG
IMG_6333のコピー.JPG
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

ゆうのすけ

うわ~っ!面白い!発見です!^^v
「未来」に関しては 筒美京平さんが何を上手くインスパイヤしたのかわからなかったんですが これはなんとも頷けちゃいます。^^
「シンデレラ~」は ドナ・サマーの「ワンス・アポン・ア・タイム」っていうのは前から知っていたので 元ネタのCDを数年前ようやく手に入れたんですね。^^
先日も筒美京平さんの追悼番組を見ていたんですが 作曲家として活動し始めた頃から ビルボードのチャートにランクインしたレコードは定期的に輸入して片っ端からチェックされていたとか!♫
シカゴの「Saturday in the Park」は 今回初めて聴きましたがなんだろう?他に海外の何かイージーリスニングのような作品に似ているんですよね。う~ん思い出せない。^^;

by ゆうのすけ (2020-11-01 23:26) 

SGW

Saturday in the Parkと似た洋楽曲、なんでしょう?
私が知っている曲で、これは盗作だと思っているのが2組あります。
元 アローンアゲイン(ギルバートオサリバン)→盗 幸せの黄色いリボン(ドーン)
元 悲しみのアンジー(ローリングストーンズ)→盗 ホテルカルフォルニア(イーグルス)
です。
by SGW (2020-11-02 11:58)