SSブログ

2020/10/31 国営昭和記念公園 [歩く]

今日は全国的に好天に恵まれました。
東京都立川市・昭島市にまたがる国営昭和記念公園に行ってきました。
ここは元、米軍基地があったところで返還後、公園になりました。
東京ドーム約40個分に相当する広大な公園です。
IMG_0806のコピー.JPG
たくさんの人が訪れていましたが、広いので密にはなりません。
IMG_0809のコピー.JPG
出入口は数カ所ありますが、私はいつも立川口から入ります。
銀杏並木が黄色く色づいています。
IMG_0813のコピー.JPG
その先には「水鳥の池」という大きな池があります。
IMG_0814のコピー.JPG
池を越えると「みんなの原っぱ」という広大な広場があり、真ん中あたりに大けやきが立っています。
IMG_0820のコピー.JPG
この時期はコスモスが見頃です。
IMG_0821のコピー.JPG
歩きたくない人にはパークトレインという乗り物もあります(有料)。
IMG_0824のコピー.JPG
「花の丘」にはコスモスが咲き乱れていました。
IMG_0830のコピー.JPG
日本庭園。

都心からは少し離れていますが、東京都にある都会のオアシスです。
リードをつけていれば犬も入場できます。

今日聴いたCD
IMG_6332のコピー.JPG
kamakura/SOUTHERN ALL STARS
桑田佳祐は天才だと改めて思いました。
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

Hide

立川には良く行きますが明日からリスルホールで書道展
公園に行くことが出来ませ〜ん・・・残念です><
by Hide (2020-10-31 18:28) 

SGW

書道もされているのですね。いつもステキなイラストを拝見しています。
by SGW (2020-11-01 08:41) 

makkun

こんにちわ~(^^
真冬の時期には行ってませんでしたが
年に4~5回は行ってました。
電車で2度の乗り換へも苦では有りませんでしたが
右足の昨今の弱り方では行く事が儘ならず・・
寂しい限りです(^u^)
by makkun (2020-11-02 11:10) 

SGW

こんにちわ。犬と来ている方が大勢いますね。広いので歩くのが大変ですが、パークトレインで園内を移動することもできます。
by SGW (2020-11-02 11:48)