SSブログ

2024/2/24 五条 [食べる]

IMG_2791のコピー.JPG
新宿野村ビル49階の肉割烹 五条 別邸。

IMG_2793のコピー.JPG
隣の興亜損保ビルが邪魔ですが、新宿の夜景を見ながら食事。

IMG_2800のコピー.JPG
黒毛和牛イチボの石焼き

帰りに歌舞伎町へ行ってみると、

IMG_2806のコピー.JPG
ゴジラ

IMG_2813のコピー.JPG


トー横では、女の子がずらっと道端に並んで、通りかかる男に声をかけていました。
体を売る女の子が悪いのか、女の子を金で買うおじさんが悪いのか。
nice!(20)  コメント(4) 

2024/2/16 アマテラスの暗号 [読む]


アマテラスの暗号 〈歴史ミステリー小説〉

アマテラスの暗号 〈歴史ミステリー小説〉

  • 作者: 伊勢谷 武
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: Kindle版


Kindle Unlimitedの10冊目。
岸田総理が夏休み前に本屋さんで買い求めた本のなかの1冊。
神道の始まりはユダヤ人という話。
宮司が殺されたところから始まり、残されたメッセージをみた息子が謎解きに挑む。
歴史ミステリー小説となっているが、読んでみると学術書的な要素が強く、やや難解。
登場人物(神様も含む)が多くて、ストーリーは理解しきれなかったが、筆者が言わんとしていることは、わかったような気がする。
古代ユダヤ人がイスラエルからはるばる日本へやってきて、神を創造した。
日本人が神を信仰してまとまれば日本は強い国になる。
ということかな?

伊勢神宮内宮は義父と参拝したことがありますが、出雲大社は行ったことがありません。
山陰へ旅行してみたくなりました。

Amazonのブラックフライデーで購入したKindle Unlimited 3か月 99円。
解約手続きしました。
2月22日で終了。
その間にダウンロードした本は全部私のKindle端末から削除されます。
もう1冊くらい読めるかな?
nice!(13)  コメント(0) 

2024/2/10 サザン・オール・スターズ 茅ヶ崎ライブ2023 [観る]

数日前に突然、テレビが壊れました。
Amazonの注文履歴を調べたところ、2014年2月に買ったものでちょうど10年でした。
今回もAmazonから購入しました。
価格ドットコムにランキングされているショップで、古いテレビを回収してくれる最安店がAmazonでした。

Panasonic TH-43MX800 VIERA

IMG_2789のコピー.JPG
能登半島で大きな地震があったばかりなので、転倒防止用のベルトもしっかり取り付けました。

IMG_2790のコピー.JPG
ネット動画対応です。
これまで使っていたAmazon Fire TV Stickは不要になりましたが、マイクに話しかけて検索する機能がなくなったのが不便です。

早速、Netflixでサザン・オール・スターズ 茅ヶ崎ライブ2023を視聴しました。
藤井風もよかったですが、サザンの2時間26分のステージは最高でした。
会場で直接、見られたらもっと興奮するのでしょうけど、配信された動画のカメラワークが素晴らしくて、空からの映像あり、観客の幸せそうな顔が散りばめられ、会場とは違ったよさがあります。
アンコールのラストは彼らのデビュー曲「勝手にシンドバッド」。

Netflixは月額990円のベーシックHDというプランですが、現在、新規加入を停止していて、他のプランへ変更すると元へ戻れなくなります。4K画質の月額1980円のプランもありますが、このまま、今のプランでいきたいと思います。私の目では、2Kと4Kの画質の違いは正直、わかりません。
nice!(17)  コメント(0)