SSブログ

2023/7/31 三陸鉄道 [乗る]

IMG_2390のコピー.JPG
2日目の朝、大船渡の海岸を散策。

IMG_2392のコピー.JPG
JR大船渡駅からBRTで三陸鉄道始発駅の盛駅へ向かいます。

IMG_2415のコピー.JPG
三陸鉄道はJRではないので、青春18きっぷは使えません。この日は別料金で、盛駅から終点の久慈駅まで、3,780円でした。

IMG_2393のコピー.JPG
1両編成の気動車です。

IMG_2395のコピー.JPG
もっと昭和っぽいレトロな車両を想像していたのですが、車両の中はとても豪華でした。

IMG_2402のコピー.JPG
列車は、盛から宮古行き、宮古から久慈行きと乗り継ぎます。
宮古駅で時間があったので、途中下車して「本鮪刺身定食」をいただきました。

IMG_2411のコピー.JPG
あまちゃんのロケ地で有名になった三陸鉄道。
アキがアイドルを目指して上京するときに、駅に見送りに来なかった夏ばっばがここから大漁旗を振って見送るシーンがあり、運転手さんが速度を落として説明してくれました。

IMG_2423のコピー.JPG
終点の久慈駅。あまちゃんでは「北三陸駅」として使われた場所です。

IMG_2425のコピー.JPG
駅前デパート。かなり老朽化しています。

IMG_2428のコピー.JPG
久慈駅の売店。数量限定でうに弁当を売ってます。

IMG_2416のコピー.JPG

IMG_2429のコピー.JPG
三陸鉄道の外壁の塗装はこれが正しい。

この日の宿泊は、久慈第一ホテル 6,900円。

2日目.png
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真、海辺でこそのモチーフで、いい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-08 12:53) 

SGW

ありがとうございます。海岸に停泊していた船なんですが、イカ釣り漁船でしょうか。
by SGW (2023-08-08 16:21)