SSブログ

2023/6/10 The Girl From Ipanema X てぃーんずぶるーす [聴く]



The Girl From Ipanema/Astrud Gilberto
ボサノヴァって、フランス語で歌うイメージだったのですが、ブラジルの音楽だったんですね。
この曲を聴いたら、原田真二のデビュー曲「てぃーんずぶるーす」のAメロと重なりました。



小室等、井上陽水、吉田拓郎、泉谷しげるが設立したフォーライフレコードの新人オーディションに応募し、吉田拓郎のプロデュースで1977年にデビュー。二人とも広島出身だったんですね。

IMG_2291のコピー.JPG

2曲目の「キャンディ」を聴いたときには、ビートルズの「ミッシェル」が思い浮かびました。
1小説目の「キャンディ♪」が「ミッシェル♪」と重なるのですが、1小節だけなので、ま、いいか。
当時の中高生女子に人気があったようで、うちの奥さんもレコードを持っていました。
nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

ゆうのすけ

原田真二さん好きでしたね。
三枚のデビュー作の残りの一曲「シャドー・ボクサー」が
その中で一番好きでした。「てぃ~んず・ぶる~す」「キャンディ」のアレンジ似てますよね。^^
昨夜はひさびさ アストラッド・ジルベルトのCD聴きながら
うとうと。知らぬ間に落ちていました。電気点けっぱなし。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-14 05:41) 

SGW

お疲れのところ、コメントありがとうございます。「シャドー・ボクサー」聴いてみました。3曲の中ではいちばん大人っぽい曲ですね。編曲:後藤次利、キーボード:坂本龍一、コーラス:吉田拓郎などなど超豪華メンバーで録音されていました。
by SGW (2023-06-14 20:45)