SSブログ

2023/1/14 良性発作性頭位めまい症 [病む]

昨日も書きましたが、朝起きたらめまいがして体が右へ倒れました。
午後には大分良くなり、昨夜はお酒を飲まずに寝たのですが、
今朝また起きた時に同じ症状がありました。
昨日よりは少し軽くなっていました。

前にもなったことがあるのですが、良性発作性頭位めまい症という病気です。

耳石.jpeg

耳の奥の内耳の病気です。
前庭というところにある耳石が剥がれて、三半規管に入り込むことにより、頭の向きを変えたときに回転性のめまいが起こります。
三半規管はとても小さいので、耳石を画像検査で診断することはできません。
理屈はともかく、症状で診断する病気です。
長時間、頭を動かさないでいた後に動かすと起こりやすく、朝起きた時に起こりやすいとのことでした。
名前の通り、良性で、短期間で治るのですが、再発することがあります。
二日酔いと症状が似ているのですが、少なくとも過去に1回は、なったことがあります。
薬は効かず、仰向けに寝て頭を左右にゆっくり動かすことで、耳石を移動させる治療法がYouTubeで紹介されています。

症状が深酒した時の二日酔いと似ているので、お酒がよくないのかと思ったのですが、過度のアルコールやカフェイン摂取は避けた方がよいでしょうということで、直接関係はないようです。
また、二日酔いの時は脱水になっているので、水分を多めにとった方がよいのですが、この病気では関係ないようです。
むしろめまいを我慢しながら、頭を動かしていた方が早く治るようです。
明日の朝、起きる時にどうなっているか。。。



ロミオとジュリエット [DVD]

ロミオとジュリエット [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: DVD



Amazon Primeでレンタル 100円でした。
1968年の作品でオリビア・ハッセー(当時17歳)がジュリエット役を演じています。
オリビア・ハッセーといえば、小松左京の「復活の日」(1980年)に出演し、布施明と結婚して後に離婚した、日本にも馴染み深い女優です。
「復活の日」は布施明とは関係なくて、カネボウ化粧品のCMでオリビア・ハッセーが出演し、音楽が布施明の「君は薔薇より美しい」だったことから交際して結婚に至ったということです。



久しぶりに見ましたが、美しい女優さんでした。
nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

ゆうのすけ

症状がはやく良くなってくれるといいですね。
私の知り合いにも似たような症状がある人がいて
メニュエール病なのかなと気にしていたらそうでなく
このような病気のようでした。お大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-15 11:52) 

SGW

ゆうのすけさん
お気遣いありがとうございます。症状は軽くて、日常生活にはほとんど影響ないのですが、頭の位置が垂直⇔水平に変わるときに30秒ほどめまいがおこり、寝るとき、起きるときがうっとうしいです。そのうちになおるはずなんですが。。
by SGW (2023-01-22 11:05)