SSブログ

2022/6/26 vol.1 神田川/なごり雪 [聴く]

IMG_1935のコピー.JPG
前に女性ボーカルの曲ばかり集めたCD全集を紹介しましたが、それより前にもう一つCD 10巻セットを購入していました。1970年代中心だと思いますが、聴きながら紹介します。

1 神田川 かぐや姫
2 なごり雪 イルカ
3 22才の別れ 風
4 夢一夜 南こうせつ
5 雨の物語 イルカ
6 赤ちょうちん かぐや姫
7 あの唄はもう唄わないのですか 風
8 夜明けの停車場 石橋正次
9 さそり座の女 美川憲一
10 真夏のあらし 西郷輝彦
11 鉄橋を渡ると涙がはじまる 石橋正次
12 風の街 山田パンダ
13 妹 かぐや姫
14 海岸通 イルカ
15 ささやかなこの人生 風
16 夏の少女 南こうせつ
17 さよなら友よ 山田パンダ
18 俺はぜったい!プレスリー 吉幾三

今と比べると暗い曲が多いですけど、大学生だった私は特に「風」の曲が好きで、ギターを弾きながら歌っていました。

イルカの「なごり雪」「雨の物語」「海岸通」も風の伊勢正三の作品です。
かぐや姫は、南こうせつ色が強いですが、伊勢昭三、山田パンダの3人組でした。

そんなフォークソングの中に、石橋正次、美川憲一、西郷輝彦、吉幾三の曲が入っているのがおもしろいです。
どれもしっかり覚えている当時の大ヒット曲です。
吉幾三の「俺はぜったい!プレスリー」は「おら東京さ行くだ」の7年も前にリリースされていたんですね。「雪國」でブレイクするまでの下積みの長さを改めて感じます。

伊勢正三の作品はどれも好きなのですが、やはり有名なのは「22才の別れ」でしょう。

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

ゆうのすけ

クラウンレコードのコンピレーションは渋いですよね!^^
青春 NOTE 歌 BOOK のシリーズは 日本フォノグラム盤だったっけかな?単品中古で売ってたので 他もう一枚と買ったんですよね。
ニューミュージックだけのものと比べると ポップスやちょっと演歌の香りがする歌謡曲が含まれていて こういう感じのは好きなんです。
かぐや姫の キャベツを食べる歌も入ってますね!^^v

by ゆうのすけ (2022-07-03 01:22) 

SGW

このシリーズも10巻セットの通信販売でした。制作はソニーミュージックエンターテインメントになっていました。今聞くと、ほんとに青春時代がよみがえります。
by SGW (2022-07-03 16:40)