SSブログ

2022/7/3 いちご白書をもう一度/結婚しようよ [聴く]

IMG_6852のコピー.JPG

参議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。
私以外の家族は選挙に行きません。
奥さんは、投票したい候補者がいないという理由です。
N君の言い分は、「自分が投票した票を選挙結果から引いても選挙の結果は変わらないから」。
実は私も、全く同じことを考えていました。いまだに「それは間違っている」という説得力のある答えが見出せません。
全ての有権者が投票に行けば、真の民主主義の選挙と言えるのでしょうけど。
誰に投票したかは選挙が終わってから報告します。

1 いちご白書をもう一度 バンバン
2 結婚しようよ 吉田拓郎
3 岬めぐり 山本コータローとウィークエンド
4 木綿のハンカチーフ 太田裕美
5 17才 南沙織
6 空に太陽がある限り にしきのあきら
7 旅の宿 吉田拓郎
8 雪 猫
9 耳をすましてごらん 本田路津子
10 恋する夏の日 天地真理
11 赤い風船 浅田美代子
12 白い冬 ふきのとう
13 夏休み 吉田拓郎
14 雨がやんだら 朝丘雪路
15 夜と朝のあいだに ピーター
16 他人の関係 金井克子
17 時には母のない子のように カルメンマキ
18 逃避行 麻生よう子
19 小さな体験 郷ひろみ
20 年下の男の子 キャンディーズ

当時、「いちご白書」がなんなのか知らなかったでのすが、学生闘争を描いたアメリカ映画ということです。
バンバンのばんばひろふみさんは、谷村新司のセイヤング(ラジオの深夜放送)で知っていたのですが、急にこの曲が売れたと思ったら、荒井由実の作詞作曲だったんですね。

吉田拓郎さん(76才)、7月21日の「LOVE LOVE あいしてる」のテレビ出演を最後に引退されるそうです。

今は死語の「ボイン」は、大橋巨泉が朝丘雪路の胸を見て言ったのが最初とか。

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

ゆうのすけ

SONY盤はこんな感じなんですね!
このあたりの年代の曲は まだ子供でしたが結構印象に残っているんですよね!ピーター、麻生よう子は 歌うのがきつくないので カラオケとか車の中で歌うこともしばしば!朝丘雪路さんのこの曲もいいですよね!「あんなたぅわ~あんなたぅわ~」とか「水に流してぇ~ぇぇぇ~っ!」なんかはわざと真似します!^^♪~
by ゆうのすけ (2022-07-04 10:02) 

SGW

このシリーズは、レコード会社ごとに1枚のCDにまとめたものの、10巻セットなんでしょうかね。
カラオケでも酔っぱらってくると、歌手の歌い方を誇張して真似たりしましたね。ゆうのすけさんのひらがなで表現された歌詞、歌っているところが目に浮かぶようです。
by SGW (2022-07-05 16:09)