SSブログ

2022/2/6 寒水魚 [聴く]

IMG_6764のコピー.JPG
昨日、BSフジで放送していた「輝き続ける中島みゆき」という番組を偶然見ました。最近、メディアで見かけることが少なくなり忘れかけていましたが、蘇りました。

「寒水魚」は、1982年に発売された9作目のオリジナルアルバム。
温水魚、冷水魚はありますが、寒水魚という用語はなく、熱帯魚をヒントに中島みゆきが作った造語だそうです。
1曲目にシングル盤で発売された「悪女」が収録されています。「涙ぽろぽろぽろぽろ流れて枯れてから」をメジャーコードで歌ってしまうところが凄いです。
2曲目の「傾斜」には、「としをとるのはステキなことです、そうじゃないですか」という歌詞がありますが、同意できませんね。吉田拓郎は、2006年のつま恋のインタビューで「歳をとるのはやだね〜」と吐き捨てるように言ってましたが、その気持ち、よくわかります。

スクリーンショット 2022-02-06 11.22.28のコピー.png
そのつま恋コンサートで、サプライズ・ゲストとして登場した中島みゆきが吉田拓郎と歌った曲、「永遠の嘘をついてくれ」を聴きたくなって、「パラダイス・カフェ」というCDアルバムを注文しました。1996年、24作目のオリジナルアルバム。中島みゆきが、スランプで曲を書けなくなった吉田拓郎に提供した楽曲です。
全作品を聴いてみたいという衝動に駆られますが、オリジナルアルバムだけで43枚もあるんです。
今月、「2020 ラスト・ツアー 結果オーライ」というライブ盤が発売されました。これにも「永遠の嘘をついてくれ」が入っていました。
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

ゆうのすけ

昨日放送してたんですよね。。。見逃しちゃいました。^^;
このアルバムに収録されている「悪女」はシングルとは全く違った
アレンジに なんだかすごく確信的なアレンジだな!って当時
思いました。重厚な感じがカッコよかった。
それまでみゆきさんってアコースティックギターを弾かれている
イメージが強かったんですが (だいぶ後かな?)エレキを弾いてた
のを見た時 このアレンジでエレキ(フェンダーみたいなの)を
弾いて歌ってほしいなと!
「悪女」も 40年前の今頃大ヒットしてましたよね。♪~
by ゆうのすけ (2022-02-06 15:03) 

SGW

再放送のようでしたけど、中島みゆき本人の生出演はなくて、工藤静香など縁の人たちがトークしながら、提供された持ち歌を歌ったり、過去の中島みゆきの映像を流すという番組でした。「悪女」は私は、どちらかというとシングル盤のアレンジの方が好きかな? 先にシングル盤を出してからアルバムを出すので、シングルを買った人に損したと思わせないように別アレンジにしているのかも。
by SGW (2022-02-07 08:39)