SSブログ

2021/1/2 袋田の滝 [遊ぶ]

茨城県大子町にある袋田の滝へ行ってきました。
日本三大瀑布のひとつです。
真冬になると凍るのですが、大子町のホームページによると完全氷結したのは2012年が最後で、それ以降は地球温暖化のせいなのか、部分的な氷結ということです。

常磐自動車道那珂インターから1時間ほどかかります。
道路は目的地まで広い舗装道路でアクセスは問題ありません。

手前の無料駐車場に停めたら17時で閉鎖しますと書いてあったので、滝の近くの有料駐車場(¥500)に駐車しました。
滝の手前に歩いて通過するトンネルがあり、通行料¥300です。大子町が管理しているのか、入場料としては良心的なお値段です。

IMG_1594のコピー.JPG
寒いです。スキーウェアの上を持ってきて正解でした。毛糸のセーター、ダウンジャケットの上にスキーウェアを着込んで寒さをしのぎました。

IMG_1599のコピー.JPG
滝は4段になっていて、これは一番下の滝になります。

IMG_1603のコピー.JPG
数十年ぶりに来たのですが、エレベーターで上がる観瀑台が2008年にできたということで、4段の滝全体を眺めることができました。
今回は行きませんでしたが、滝の周りにはハイキングコースもあります。紅葉シーズンだったら歩くのも良いと思います。

IMG_1649のコピー.JPG
1月31日まで日没後、ライトアップしています。

IMG_1631のコピー.JPG
もっと派手なライトアップかと思っていたのですが、地味に白色光で照らしているだけでした。
それでも滝が浮かび上がって見えて幻想的です。

IMG_1633のコピー.JPG
日が暮れるとさらに気温が下がり、冷え込みます。
朝のうちに来ると凍っている範囲が広いということです。

帰り道、道の駅はもう終了していて、常陸大宮の「はま寿司」で夕食にしました。
IMG_1654のコピー.JPG
先日初めて行った朝霞市のはま寿司と全く同じ設計、メニューのお店でした。
これは「えび天」です。

IMG_1655のコピー.JPG
「中トロ」
ほとんどのメニューが一皿100円ですが、これは1貫で150円。
どの握りもシャリの上にネタを載せてあるだけで、握っていません。
ちなみにウニはメニューにありません。イクラの軍艦は1貫で100円です。

ここなら安いだろうと思って入ったのですが、食欲旺盛なN君がたくさん食べたので、2人で4000円ちょっとになってしまいました(ちなみに奥さんは家で箱根駅伝視聴)。

IMG_1657のコピー.JPG
3枚目(順不同ですが)のCD

Simple is Best? 平松絵里
オリビアを聴きながら 尾崎亜美
好きになって、よかった 加藤いづみ
ORACION -祈り- 斉藤由貴 来生たかお
天使のウインク 尾崎亜美
素敵なルネッサンス 平松絵里
真夜中のドア ~Stay With Me~ 松原みき
ひとりぼっちで踊らせて 研ナオコ
化粧なんて似合わない 岩崎良美
曇りのち晴れ 尾崎亜美
悲しみよこんにちは 斉藤由貴
タッチ 岩崎良美
翼をください 川村かおり
あなたの海になりたい 真璃子
夏をあきらめて 研ナオコ
かもめはかもめ 研ナオコ

今日の一曲は「オリビアを聴きながら」
杏里の曲ですが、尾崎亜美のセルフカバーバージョンです。
「天使のウインク」は松田聖子の方が良いかな。

nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

makkun

SGWさん!
新年早々ですが暫らく休養させて戴きまますので
ご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します。
ありがとうございました~(^。^)y-.。o○
by makkun (2022-01-07 14:49) 

SGW

makkunさん
お身体、お大事になさってください。
by SGW (2022-01-08 14:00)