SSブログ

2021/11/14 きりたんぽ鍋 [食べる]

IMG_6694のコピー.JPG
秋田県大館市からふるさと納税の返礼品のきりたんぽが届きました。
セリで肝心のきりたんぽが見えませんが、他に比内鶏、ネギ、油揚げ、しらたき、ゴボウ、舞茸が入っています。比内鶏の特製鶏がらスープで煮立てて、卵につけていただきます。

今日は、小室圭さんと眞子さんご夫妻が、アメリカのニューヨークへ旅立たれました。
もう民間人ですし、静かに見守ってあげたいと思います。
昔、解散コンサートで「普通の女の子に戻りたい」とおっしゃった歌手がいましたが、眞子さんもそんな気持ちなのではないかと推察します。
ニューヨークでお幸せに暮らしてください。
そしてマスコミの方々、もう追いかけるのは終わりにしましょう。



1974年の作品、麻生よう子の逃避行を思い出しました。

でも歌詞を聴いてみたら、待ち合わせ場所に「あの人」は現れなくて、一人で旅立つという悲しい歌でした。ちょっと松山千春の「恋」とイメージが重なります。
まだ、男の我儘が通用していた時代だったのですね。

11月9日、瀬戸内寂聴さんが99歳で他界されました。
若い頃の自由奔放な人生、自身の小説「夏の終わり」「花芯」に描かれています。
出家した後の作品は読んだことがないのですが、悲しいことや世間から非難されることなど、どんなことでも前向きに捉える姿勢はすばらしいと思います。私は、なかなかそういう考え方ができず、クヨクヨと悩んでしまいます。少ししたら、寂聴さんの法話を読んでみたいと思います。
nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

makkun

SGWさん
こんにちわ~(^^
私は温泉好き仲間を集い「秘湯混浴会」なるコミュを作り
関東・東北全県を巡ってた時期があるんですが
秋田には何回も行きましたので「きりたんぽ」も好物・・
仲間と美味く食べた思い出がありますよ~( ^)o(^ )


by makkun (2021-11-16 15:53) 

SGW

makkunさん
秘湯「混浴」会というのがいいですね。青森の酸ヶ湯温泉に行ったときには、混浴でしたが女性は一人もいませんでした。女性専用の時間が別に設けてあるんです。長野県の鑓温泉では、女性は水着着用可ということで、水着を着用した女性が裸の男を見放題という不公平!! 秘湯混浴会のお力で何とかしてほしいものです。
by SGW (2021-11-16 16:02)