SSブログ

2021/11/3 碓氷峠鉄道文化むら [歩く]

群馬県の碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました。

かつて高崎〜軽井沢を走っていた信越本線。
長野新幹線(現在の北陸新幹線)開通により、横川〜軽井沢が廃線になりました。

碓氷峠鉄道文化むらは、横川駅に隣接しています。

かつて信越本線で活躍していた電気機関車が展示されています。

IMG_1446のコピー.JPG

横川駅から熊野平駅まで、線路の跡が散策路になりました。

IMG_1447のコピー.JPG

IMG_1448のコピー.JPG

IMG_1450のコピー.JPG
途中で猿の群れに遭遇しました。
都内に現れた猿は今日、荒川を渡って埼玉県に移動したようですが、ここでは猿に出会うのは日常茶飯事のようです。

IMG_1458のコピー.JPG
いくつかのトンネルを抜けて行きます。

IMG_1459のコピー.JPG

IMG_1461のコピー.JPG
高度が上がるにつれて、葉が色づいてきます。

IMG_1467のコピー.JPG
碓氷湖。

IMG_1469のコピー.JPG

IMG_1470のコピー.JPG

さらにトンネルを抜けていくと、

IMG_1471のコピー.JPG

IMG_1504のコピー.JPG
このコース最大の見どころ、眼鏡橋の上に到着です。

IMG_1472のコピー.JPG

橋の上から眺める紅葉。
ここから橋の下へ降りることができます。

IMG_1474のコピー.JPG

IMG_1476のコピー.JPG

IMG_1478のコピー.JPG

国道18号線から見上げる眼鏡橋。
明治25年竣工。
IMG_1475のコピー.JPG

IMG_1501のコピー.JPG

さらに道は続き、旧熊ノ平駅までいくことができます。

IMG_1487のコピー.JPG

IMG_1491のコピー.JPG

この先、軽井沢方面へは行かれません。
来た道を降って、横川駅へ戻ります。

IMG_1508のコピー.JPG
横川駅のおぎのやで峠の釜飯をいただきました。

IMG_1507のコピー.JPG
店内でのお食事は、あんこ餅、味噌汁、漬物がついて、1400円。
お持ち帰りは、釜飯単品で1100円です。

11月から高速道路の休日割引が再開されたこともあり、帰りの関越自動車道は大渋滞。
前回同様、花園インターで下りて、したみちで帰りました。
nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

ゆうのすけ

紅葉の碓氷峠もまたいいですね。
麦わら帽子が飛んで行ってしまう夏とはまた違う色合い。
でもやはり目が行ってしまうのは 横川の峠の釜めし!^^
この具の味がまた独特というか変わらぬ美味しさで
いつ食べても 真似できないなと感じちゃう美味しさ。
そして最後に あんずをいただきます。^^
by ゆうのすけ (2021-11-05 14:33) 

SGW

ゆうのすけさん
私は初めての碓氷峠でしたが、旧熊の平駅でほとんどの人が峠の釜飯を食べていたので、横川駅に戻ってきてお店に入りました。味が染み込んでいて格別でした。
by SGW (2021-11-05 21:15) 

makkun

こんにちわ~(^^
12年前に撮影で行った所が有りますので
懐かしく拝見させて戴きました( ^)o(^ )
by makkun (2021-11-07 14:04)