2021/11/3 碓氷峠鉄道文化むら [歩く]
群馬県の碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました。
かつて高崎〜軽井沢を走っていた信越本線。
長野新幹線(現在の北陸新幹線)開通により、横川〜軽井沢が廃線になりました。
碓氷峠鉄道文化むらは、横川駅に隣接しています。
かつて信越本線で活躍していた電気機関車が展示されています。
横川駅から熊野平駅まで、線路の跡が散策路になりました。
途中で猿の群れに遭遇しました。
都内に現れた猿は今日、荒川を渡って埼玉県に移動したようですが、ここでは猿に出会うのは日常茶飯事のようです。
いくつかのトンネルを抜けて行きます。
高度が上がるにつれて、葉が色づいてきます。
碓氷湖。
さらにトンネルを抜けていくと、
このコース最大の見どころ、眼鏡橋の上に到着です。
橋の上から眺める紅葉。
ここから橋の下へ降りることができます。
国道18号線から見上げる眼鏡橋。
明治25年竣工。
さらに道は続き、旧熊ノ平駅までいくことができます。
この先、軽井沢方面へは行かれません。
来た道を降って、横川駅へ戻ります。
横川駅のおぎのやで峠の釜飯をいただきました。
店内でのお食事は、あんこ餅、味噌汁、漬物がついて、1400円。
お持ち帰りは、釜飯単品で1100円です。
11月から高速道路の休日割引が再開されたこともあり、帰りの関越自動車道は大渋滞。
前回同様、花園インターで下りて、したみちで帰りました。
かつて高崎〜軽井沢を走っていた信越本線。
長野新幹線(現在の北陸新幹線)開通により、横川〜軽井沢が廃線になりました。
碓氷峠鉄道文化むらは、横川駅に隣接しています。
かつて信越本線で活躍していた電気機関車が展示されています。
横川駅から熊野平駅まで、線路の跡が散策路になりました。
途中で猿の群れに遭遇しました。
都内に現れた猿は今日、荒川を渡って埼玉県に移動したようですが、ここでは猿に出会うのは日常茶飯事のようです。
いくつかのトンネルを抜けて行きます。
高度が上がるにつれて、葉が色づいてきます。
碓氷湖。
さらにトンネルを抜けていくと、
このコース最大の見どころ、眼鏡橋の上に到着です。
橋の上から眺める紅葉。
ここから橋の下へ降りることができます。
国道18号線から見上げる眼鏡橋。
明治25年竣工。
さらに道は続き、旧熊ノ平駅までいくことができます。
この先、軽井沢方面へは行かれません。
来た道を降って、横川駅へ戻ります。
横川駅のおぎのやで峠の釜飯をいただきました。
店内でのお食事は、あんこ餅、味噌汁、漬物がついて、1400円。
お持ち帰りは、釜飯単品で1100円です。
11月から高速道路の休日割引が再開されたこともあり、帰りの関越自動車道は大渋滞。
前回同様、花園インターで下りて、したみちで帰りました。
2021-11-04 21:28
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コメント(3)
紅葉の碓氷峠もまたいいですね。
麦わら帽子が飛んで行ってしまう夏とはまた違う色合い。
でもやはり目が行ってしまうのは 横川の峠の釜めし!^^
この具の味がまた独特というか変わらぬ美味しさで
いつ食べても 真似できないなと感じちゃう美味しさ。
そして最後に あんずをいただきます。^^
by ゆうのすけ (2021-11-05 14:33)
ゆうのすけさん
私は初めての碓氷峠でしたが、旧熊の平駅でほとんどの人が峠の釜飯を食べていたので、横川駅に戻ってきてお店に入りました。味が染み込んでいて格別でした。
by SGW (2021-11-05 21:15)
こんにちわ~(^^
12年前に撮影で行った所が有りますので
懐かしく拝見させて戴きました( ^)o(^ )
by makkun (2021-11-07 14:04)