SSブログ

2021/9/3 わかってくれとは言わないが、そんなにSUGAが悪いのか [考える]

酔って記事を書くと後で読み直して後悔することが多いのですが、注意しながら書きます。
今日、菅総理が次期総裁選に出馬しないと表明しました。
政治に関しては、人それぞれの想いがあると思いますし、それが尊重されるのが民主主義ですから、これはあくまで個人の独り言です。
管さんは、私の印象では、真面目で正直な方です。
管さんの前に長い間、総理大臣をしていた方は嘘つきのペテン師です。
嘘つきであることが政治家の必要条件であれば、管さんは政治家として欠陥があったのかもしれません。
でも私は政治家は正直であるべきだと思います。

新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮っています。
パンデミックを収束させない限り、コロナ前の世界は戻ってこないでしょう。
世界の国々がコロナを克服しているのに、日本だけが遅れているのであれば、日本政府の失政でしょう。
しかし、そうではありません。
誰か他の人が総理になったら、もっとよい結果になっていたと言えるでしょうか?

総裁選に立候補を表明した岸田さんの会見では、ご自分の政策を述べていて評価できると思いました。
一方、野党の多くは自民党の批判ばかりで、自らの政策については具体的なビジョンを表明していません。
特に立憲民主党の女性議員は、汚い言葉で管総理や自民党を非難することに終始しています。
「女らしくしなさい」は時代遅れとしても、聞いていて不快になります。
メディアに向かって発言するなら、せめて小池百合子さんぐらいの礼節は持っていただきたいです。

歌詞全体は全然ミスマッチなのですが、「わかってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのか」というフレーズが思い出されたので、書いてみました。

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

johncomeback

>酔って記事を書くと後で読み直して後悔することが多い
 御意!!
by johncomeback (2021-09-03 21:59) 

SGW

翌日読み直して、書くんじゃなかったと後悔しました。
酒の勢いは怖いですね。
by SGW (2021-09-04 14:08) 

mio

菅さんの事は好きではありませんでしたが、誰が
総理大臣になってもうまくいかなくて叩かれる時期。
お気の毒な気持ちです。
by mio (2021-09-04 15:56) 

SGW

mioさん
日本は自由な民主主義国家。政治家を批判することもできるし、自分が支持する人に投票することもできます。
コロナ禍、今こそ足を引っ張りあわないで、共通の難題を克服するためにひとつになるべきだと思います(←今日は酔っていません)。
by SGW (2021-09-04 16:22)