SSブログ

2021/8/28 死はこわくない? [考える]

前回の記事に書けばよかったのですが、考えがうまくまとまらなくて。。

「死」はこわいというよりも、世の中との繋がりが永久に絶たれるということが悲しいのだと思います。
勉強したり働いたりするのも未来の生活を豊かにするためです。未来がなかったら苦労する意味がありません。

さて、死んだらどうなると思いますか?

魂が身体から離れて、黄泉の国にいくと思いますか?
それとも魂なんかなくて無になると思いますか?

立花さんの本の第3章にも書かれていましたが、私たちが生きていると感じるのは「意識」があるからです。眠っている時には意識がありませんが、その時には生きていると感じられません。
では「意識」とはなんでしょうか? 魂に近いものでしょうか?

ある脳科学者は「意識」は脳の神経細胞の複雑なネットワークによって作られていると考えています。
それが解明されれば、コンピュータに意識を持たせることもできるかもしれません。
だとすると、死によって脳細胞は死んでしまいますので、意識もなくなり、魂も存在しないと考えられます。

死後の世界があるという考え方は人間にとってある意味、救いであり、多くの宗教はそのように説いています。

どっちの考えが正しいか論争することはナンセンスです。
それぞれ自分の考えに従って生きていけばよいのです。
答えは死んでみないとわかりません。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

Hide

怖く無いので、また来ますね〜
お客さんの方が怖いです><
by Hide (2021-08-28 16:48) 

ゆうのすけ

否、私もきっと纏まらないです。
今は思い浮かんでも 逃避して考えないようにしていますが・・・。
(この続きを何度か書いては消して・・・。やはり上手く書けません。そして夕飯の支度という労働?!^^;が待っていることに追いかけられ始めてしまうのでした。)いろんなことに迷い悩んで 問題を抱えて 今はとどまることは 許されないのだなと!家族の為にも自分自身の為にも 今を生きることを優先しなくてはならず そちらの方が忙しいみたいですね。きっと私。^^;
by ゆうのすけ (2021-08-28 18:17) 

SGW

Hideさん
お客さんが押し寄せてくるのはHideさんの実力ならではだと思います。お身体に気をつけて頑張ってください。
by SGW (2021-08-29 08:31) 

SGW

ゆうのすけさん
考えないのが一番ですね。身近で「死」を経験すると自分のことも気になってしまいます。
by SGW (2021-08-29 08:43)