SSブログ

2021/3/29 土筆 [撮る]

東京の桜は昨日の風でピークを過ぎました。
今朝出勤すると意外なところで土筆を発見。
IMG_6518のコピー.JPG
IMG_6516のコピー.JPG
これも春の風物詩ですね。
子供の頃、土筆を根っこごと取ってきて庭に植えてみましたが全然、根付かなかったです。
スギナだらけで土筆がないところもあります。
土筆って、場所を選ぶんですね。
nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

mio

うちの近所の空き地に土筆っぽい物が生えているんですよ。
これなのかなぁ。明日こっそり抜いて来て比べてみようw
子供の頃に一回だけ食べさせられてすんごく苦かったので
食べようとは思いませんが「食べられる植物が身近に生え
えている」ってなんか嬉しいです。
by mio (2021-03-29 22:10) 

SGW

つくしんぼ、ってユニークな植物ですよね。私も子供の頃、食べたら苦かったのを覚えています。でも好きな人もいるようで、そういう人に見つかると全部持っていかれます。
by SGW (2021-03-30 11:47) 

ゆうのすけ

私は好んで食べませんが かなり灰汁(アク)が出て
えぐみが強い感じですものね。でも 見かけると春だな!って感じさせてくれますね。すごい太くて大きなのを見かけた時は なんか怖かった記憶もあります。^^;
by ゆうのすけ (2021-03-30 18:27) 

SGW

やはり、食べるものではなく、見るものですね。摘み取らないでほしいです。キャンディーズの春一番にも登場します。
by SGW (2021-03-31 14:50)