SSブログ

2021/2/27 魔法の黄色い靴/チューリップ [聴く]

IMG_6501のコピー.JPG
チューリップのメジャーデビュー曲。
1972年の発売。
当時、ラジオ番組のエンディングに流れていたような記憶があります。
うちの奥さんが持っていたレコードで、今日、初めて全曲聴いてみましたが、タイトル曲の「魔法の黄色い靴」以外は今ひとつでした。
ジャケットのデザインはビートルズのイエローサブマリンを意識しているのでしょうか。黄色つながり? ジャケットの帯には「ブリティッシュフォークの武者!!」と書いてあります。
このあと「心の旅」が大ヒットしてテレビの音楽番組に出演するようになりました。
その後もヒット曲を出しましたが、いつの間にか財津和夫さんのソロ活動に。。
その財津和夫さん。
作曲家としても活躍。特に松田聖子さんの曲を多数、作っています(チェリーブロッサム、野ばらのエチュード、白いパラソル、夏の扉など)。
IMG_6502のコピー.JPG
IMG_6504のコピー.JPG
当時、私が買ったレコードは、シングル盤2枚。「サボテンの花」と「ぼくがつくった愛のうた」。
包み込むような優しいメロディーに痺れました。
「ぼくがつくった愛のうた」は、通学中に見かけるかわいい女の子に渡そうとして買ったのですが、結局渡す勇気がなくて、今でも自分で持っている次第です。ほろ苦い思い出です。




nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

ゆうのすけ

チューリップは 「心の旅」「サボテンの花」「銀の指環」「ブルースカイ」とか大ヒットは聴きましたが あまりじっくり聴いたことはないんですよね。同時期に同じ 東芝/EXPRESSからは かなりアーティスト(アリス、甲斐バンド、オフコース、ユーミン、りりィ・・・)が登場しましたが チューリップは終始変わらずに ブリティッシュ(ビートルズを感じさせる)系のオリジナリティあふれる あったかくて夢のある作品を発表して来ましたよね。「ぼくがつくった愛のうた」改めて聴いたら なんだかほろっとしちゃいました。^^♬~
私は 「虹とスニーカーの頃」がリアルタイムでしたね。あと財津さんソロの「Wake Up」。♬~
by ゆうのすけ (2021-03-02 04:27) 

SGW

後から知ったのですが、財津和夫さんは作曲家としてもヒットメーカーだったんですね。姫野さんの甘ったるいボーカルもよかったです。財津さんのボーカルでは、「Wake Up」や「青春の影」がヒットしましたね。
by SGW (2021-03-02 20:24)