SSブログ

2021/1/31 川場スキー場 [遊ぶ]

IMG_6451のコピー.JPG
緊急事態宣言発令中に不謹慎ですが、
N君の学年末試験が終わり、今季四度目のスキーに行ってきました。
関越自動車道沼田インターから行く、群馬県の川場スキー場。
昨日から雪だったようで、登り坂で車が立ち往生して渋滞が発生していました。
私の車はノーマルタイヤにチェーンでしたが、無事、目的地まで行かれました。
スタッドレスタイヤでもダメなのかと思ったのですが、あとから調べてみたら、
今は、夏用タイヤ、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)のほかに、オールシーズンタイヤというカテゴリーがあるのですね。
夏と冬で履き替える必要がないので、取り換える費用や使っていないタイヤの保管場所が不要な点で便利ですが、雪道での走行能力はスタッドレスタイヤに劣るということです。
オールシーズンタイヤはちょっとした積雪はそのまま走れますが、凍結した路面はスリップしてしまうらしいです。
今回のスキー場への坂道でも、一度渋滞で止まってしまうと、そのあと滑って動けなくなってしまうようでした。
スタッドレスタイヤならどんな雪道でも大丈夫なのかどうかはわかりませんが、少なくともオールシーズンタイヤの限界は知っておくべきでしょう。

アクセスは不便ですが、ゲレンデは広くて、今日は新雪で雪質も最高でした。
1日券を購入しましたが、5時間券でよかったと後悔しました。
歳には勝てず、太腿の筋肉痛で5時間が限度でした。

今の若者はほとんどスノーボードです。
今日のゲレンデも9割以上、スノーボードでした。
スキーをしているのは、もう少し上の年齢層です。

IMG_6464.JPG
1日券+500円で、食事1000円、売店500円の商品券がついてきます。
帰りに商品券で川場ヨーグルトを購入しました。
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0