SSブログ

2021/1/8 ありがとう/中島みゆき [聴く]

IMG_1048のコピー.JPG
「時代」でブレイクした中島みゆきの初期のアルバムです。
大学時代に同級生からこのアルバムの「ホームにて」を聴かされて、買いに行きました。
最近の中島みゆきは、声色を変えていろいろなメッセージソングを歌っていますが、このアルバムの曲は優しく哀しい声で歌われています。
まだデジタル楽器のない時代、フォークギターを基調としたフォークソングです。
松任谷由実の恋愛ソングに対して、中島みゆきは失恋ソング。
「ホームにて」は、地方から都会に出てきた「私」が帰りたい故郷に帰れない気持ちを歌った曲。
オリジナルはYouTubeにはありませんでした。Coverですが。。

大晦日に筒美京平さんの追悼番組をやっていましたが、「流行歌」は大ヒットしても時がたてば忘れられてしまうのですね。その時代にいた人は覚えていますが、後から生まれた次の世代にはほとんど引き継がれないです。ベートーベンやショパンはずっと聴かれているのに。。
文学もそうです。夏目漱石や森鴎外は読み継がれるのに、現代のベストセラー作家はそのうちに忘れられてしまいます。
まあ、そうやって新しいものを追求しながら人類は進化していくのでしょう。
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

ゆうのすけ

三枚目のアルバムでしたよね。
この頃は まだ中島みゆきさんって知らなかった頃ですね。
「わかれうた」で私は知るのですが まだ「時代」さえも知らなかったからすごく大人っぽい感じで 全く未知の人でした。(小学5年生でした。^^;)
by ゆうのすけ (2021-01-09 04:51) 

SGW

現在、中島みゆきのオリジナル曲はYouTubeにもなくて、ただでは聴けなくなってました(泣)。テレビに出ない人だったので、当時はラジオでしか聴けなかったですね。
by SGW (2021-01-09 11:06)