SSブログ

2020/7/23 日本沈没2020 [観る]

今日は「海の日」。明日は「体育の日」。今年限定で7月24日になりましたが、意味がなくなってしまいました。そして、4連休なのに天気が悪く、小池さんに言われなくても外出する気になりません。雨の4連休で感染者数増加に歯止めがかかると良いのですが。。
しかし、夜の街に出かける人たちは、しぶといですね。
あれだけニュースで騒がれても自粛ムードが感じられません。
男の本能が為せる技でしょうか?

原作:小松左京
となっていますが、原作とは全く違うストーリーです。
原作も面白かったですが、2020も哀しみと勇気の物語です。

テーマ曲は、坂本龍一/大貫妙子「a life」

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

お名前(必須)

『日本沈没』がアニメになったんですか。原作とどう違うのかをみるのもひとつの楽しみ方ですね。

by お名前(必須) (2020-07-23 12:17) 

いっぷく

『復活の日』といい、小松左京のSFはスケールが大きいですね。
by いっぷく (2020-07-23 12:19) 

SGW

原作は、ドキュメンタリー風に描かれていました。日本政府が外国と交渉して国民の海外移住先を確保するということろに重点が置かれていたような気がします。1973年に刊行され、大きなブームになりました。2020版は、ヒューマンドラマ風でした。ちなみに「日本以外全部沈没」という筒井康隆のパロディー作品もあります。
by SGW (2020-07-23 15:59) 

SGW

いっぷく様。コメントありがとうございます。
復活の日は、コロナが流行りはじめた2月に、映画をみました。
まさに映画が現実になった感があります。
それはさておき、オリビア・ハッセーが綺麗でした。
看護婦役の多岐川裕美も昔、大ファンでした。

by SGW (2020-07-23 16:09) 

Edy

コロナも梅雨も終わらず、連休も自宅で映画を見たりするしかなさそうですね~。。。
by Edy (2020-07-24 01:24) 

SGW

Edy様。コメントありがとうございます。今頃は、本来なら東京オリンピック開会式を見ているところだったのに。。
by SGW (2020-07-24 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。