SSブログ

2017/10/20 東京オリンピック特別仕様ナンバープレート(軽自動車) [紹介]

こんなことのために仕事を半日休むとは恥ずかしくて人に言えません。
申し込みはインターネットでできます。
費用は地域によって多少異なるらしいのですが、埼玉県は7310円でした。
支払方法は銀行振り込みまたは現金書留となっています。
入金が確認されると、メールが来ます。
そのメールからリンク先を選んで、申し込み状況照会から交換申請書をダウンロードして印刷します。
ほかに車検証のコピーが必要です。
指定された範囲内の期日に、軽自動車検査協会に出向きます。

私は、陸運局に行けばよいものと思い込んで、出かけたところ、軽自動車検査協会は全然違うところにあることがわかりました。というか陸運局で教えてもらいました。間違える人が多いのか、地図が用意されていました。目的地へ移動し、書類を提出。5分ほど待たされて、受取窓口へ。このとき、古いナンバープレートを返納します。新しいナンバープレートを受け取り、手続き完了です。
古いナンバープレートの取り外しと新しいナンバープレートの取り付けは自分で行いますので、ドライバーを持参する必要があります。
IMG_5114.jpg
ナンバーの色が黄色から白になるということで、軽自動車ユーザーに人気なんだそうです。
IMG_5115.jpg
あまり目立ちませんが、オリンピックとパラリンピックのエンブレムが1枚にひとつ描かれています。前後どちらにどっちを付けるかは自由です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。