SSブログ

2016/7/13 東大安田講堂事件 [観る]

NHK BSプレミアムのアナザーストーリーで見ました。
きっかけは、医学部のインターン(無給で働かされる制度)の反対から始まったということです。
そこに、他大学の学生も集まって、ベトナム戦争反対、日米安保条約反対という闘争に発展したようです。私も若い頃は世の中に反抗的でしたが、年をとると丸くなる。これは多くの人に当てはまるようです。この番組で強調されたのは、当初、辞任した東大総長の後任として就任した総長代行が、学生との対話による解決を求めて努力したというところです。しかし、学生たちは対話に応じず、最終的には大学側は機動隊を要請しました。立てこもりという方法で勝利を得ることは難しく、学生は機動隊に制圧され、陥落しました。
この年、東大の入学試験が中止となりました。
そして、この事件をきっかけに学生運動は下火になりましたが、一部の過激思想の若者たちは赤軍派となり、次なる大事件を起こすのです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。