SSブログ

2016/5/4 自然気胸 [病む]

N君が自然気胸になりました。
そもそも最初は去年の12月。学校で突然左胸の痛みがおこったそうですが、保健室にも行かず、我慢して帰ってきました。
3日後にまだ違和感があるということで、近所のクリニックでレントゲン写真を撮りましたが異常なしと言われたそうです。
3月、4月にも症状は1回目より軽いものの同じような症状がありました。
そして5月2日、4回目の症状が出現。近くのクリニックにかかり、自然気胸と診断されました。
肺の虚脱が軽度で、症状も軽かったため、そのまま経過観察しています。
しかし、半年の間に4回も起こしているとなると、外科的治療の適応だと思います。
専門医の受診を勧めていますが、本人が「学校を休みたくない」「手術は恐い」などと言い、受診しようとしません。
困ったものです。
4回とも左側なので、同じ部位の嚢胞に穴が開いて閉じるということを繰り返している可能性が高いです。両側同時に気胸にならなければ死ぬことはないと思いますが、今後、いつ再発するかわからないと先が長いだけに心配です。


インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [Blu-ray]

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray


NHK-BSプレミアムでみました。
スターウォーズにも出ていますが、ハリソンフォードといえばやはりインディージョーンズでしょう。スリル満点のアドベンチャー映画です。
ラストシーンは神がかっていましたが、ほかは現実世界で説明できるストーリーだけにハラハラドキドキです。気持ち悪い蛇や虫がでてくるのもこのシリーズの定番です。
来週は「魔宮の伝説」です。

アンテナ分波器が足りなくて、余っていた分配器で代用していたのですが、ときどき画面にブロックノイズがでるため、先日、分波器に取り換えたら、今のところ調子よさそうです。

BSアンテナ →                →BSアンテナ端子
        混合器→ → →分波器→テレビ
地上アンテナ →               →地上アンテナ端子

分配器はBSまたは地上の電波を2台以上のテレビに分配するためのものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。