SSブログ

2015/11/14 マイナンバー [もらう]

今週、マイナンバーが届きました。
今日は休日だったので、早速、マイナンバーカードを申請しました。
インターネットでも申請可能で、とても簡単でした。
顔写真と、メールアドレスが必要です。
iPadのカメラで自撮りしました。
久しぶりに自分の顔を撮ったら、老けているのでびっくりしました。
写真に撮ってみると、鏡で普段見慣れている顔が左右反転するので、それだけでも違和感があります。
人間の顔って意外と左右対称ではないのです。
もうひとつ。
自撮りする場合、カメラは自分の手の長さ以上に離せないので、50cmくらいの至近距離からの撮影となります。たぶん、もっと遠くからズーム(またはあとからトリミング)して撮影した方が、普段、見慣れている顔に撮れるのではないかと思います。
最近は、自撮り俸という、より遠くから自分を撮影するグッズもありますが、この場合は、自分シャッターを押せないので、セルフタイマーを使うか無線を使う必要があります。

ニュースでは、マイナンバーのネガティヴな面ばかり強調されていますが、少なくとも税金など行政の仕事効率は上がるし、将来は健康保険証としても使えるようにするなど、利便性の向上に役立つと思います。さらに進化して、銀行のキャッシュカードやお店のポイントカード、学会の会員証の機能などが一元化できれば、財布がスリム化できてよいと思います。


プレデター2 [Blu-ray]

プレデター2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)
  • メディア: Blu-ray


録画してあったのを見ました。
テレビでは、夜9時から放送予定が、テレビを付けたら、野球放送をやっていて、なんとまだ4回表。このまま野球放送を延長しますということでしたが、映画が始まったのは、2時間後の11時。最近のビデオレコーダーは放送時間が変更になっても、ちゃんと変更された時間に予約した番組を録画してくれます。
宇宙最強の生命体、プレデターのいる星に、送りこまれた人間たちが、プレデターに襲われるのだが、必死に生き延びようとするというストーリー。う~ん。どこがおもしろいのかちょっと私にはわかりませんでした。苦労して録画したのに。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。