SSブログ

2015/5/25 ウドウロク [読む]


ウドウロク

ウドウロク

  • 作者: 有働 由美子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


NHKアナウンサー 有働由美子さんの本。
たまにヤフーニュースにお名前が登場したりしますが、
平日8:15からのあさイチは、サラリーマンは見ることができません。
あさイチを卒業したら、ぜひぜひ、土曜か日曜の朝の番組を担当してほしいです。
このように自分の半生をまとめて本として公式に残しておけるのはすばらしいことです。
赤裸々に書いているようにも見えますが、たぶん、もっとたくさんのエピソードから厳選したのではないかと思います。
なんといっても現役NHKアナウンサーですから、看板に傷をつけるような話は書かれていません。
やや自虐的なネタとしては、40代の独身女性であるということが、繰り返し出てきますが、「結婚する気になればできたんだ(小心者シリーズ①お見合い編)」みたいな強気の部分も。
友達のこと、家族のこと、ニューヨーク支局滞在中のことは、かなりまじめに書かれています。
怒らないこと、しかし才能のある部下にはその人のために忠告してあげること。
あさイチは専業主婦でないとなかなか見られませんが、この本は専業主婦以外の外で働く人へのよきメッセージだと思います。
調べてみたら、あさイチは、月~金 8:15~9:54の生放送。
録画しても見る時間はない。YouTubeでおもしろいところだけつまみ食いするか。
NHKの番組をYouTubeでみられるもの不思議。著作権はどうなっとる?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。