SSブログ

2012/1/23 Mini Disk [捨てる]

MD.jpg
引き出しを整理していたら、こんなものが。
ミニ・ディスク、またはMD。
比較的短命に終わった音楽録音メディア。
レコードからCDに変わっても、しばらくは、一般人がCDをダビングするときには、カセットテープが使われていました。
CDラジカセ、つまりCD再生とラジオとカセットデッキが一体化したモノ。
その後、このMDなるモノが登場したのです。
これは、カセットテープと比べると、とても優れモノでした。
デジタルで録音するので、音がCDに近い。
再生するときも、早送り、巻き戻しがなく、聴きたい番号の曲にすぐいける。
熱に強く、夏の車の中に置いといても大丈夫。
などなど。
その後、CD-Rなるモノが安価で登場し、パソコンでいくらでもCDの複製が作れるようになり、CDプレーヤーがあればMDはいらなくなりました。
さらにiPodの登場で、「音楽を聴く」という目的ではCDもいらなくなってしまいました。
うちにも昔、CD-MDコンポみたいなモノがあって、車にもMDが付いていましたが、とっくにMDの再生装置はなくなっていました。
というわけで、Diskだけ残っていても再生できないので、この度、燃えないゴミとなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。