SSブログ

2011/5/31 健診のバイト [働く]

昨日は自分が受けた職員健康診断ですが、今日は年休をとって、健診のアルバイトに行ってきました。
青梅線の軍畑(いくさばた)というところにある施設の職員健診です。
青梅から先は東京とは思えない自然を満喫できる車窓に変わります。
多摩川に沿って奥多摩へ向かう路線。軍畑は、高水三山という山歩き初級コースの起点になる駅でもあります。
医者以外は某健診センターから出張してきたスタッフです。
私の仕事は内科診察。
対象者は40名ほど。9:00~12:00の予定が10:40に全員終了。
通勤片道2時間かけて、実働1時間40分でした。

健康診断の費用対効果についてちょっと考えてみました。
医療機器の発達した今、内科診察の必要性はあるのでしょうか?
他の項目ではわからず、聴診器でわかるものって、心雑音くらいではないでしょうか?
不整脈は心電図の方が正確に診断できますし、肺結核や肺癌は胸部レントゲン写真で診断します。
あと視力、聴力も測定結果が個人の健康管理にいまひとつ反映されないような気がします。
腹囲を測定して、「あなたはメタボです」といったところで、「そんなことは言われなくてもわかっています」という人がほとんどでしょう。
私が以前勤めていた病院の職員健診のように、血圧測定、血液、尿、胸部レントゲン、心電図だけでいいような気もします。そうすればかなりコスト、特に人件費が節約できます。

お昼に初めて、松屋(デパートじゃないですよ)で牛めしを食べました。
並盛、320円。注文してから30秒で出てくる素早さがせっかちな私にぴったりです。平日で空いていたからかもしれませんが。あとで野菜ジュース飲んでビタミンCを補充しておきましょう。
そのあと散髪やさんに寄ったら、ここも待ち時間なし。いいなあ平日は。
せっかちな私は、カットのみ、10分、1050円のお店で散髪しています。
バイトが予定より早く終わったので2時に家についてまったりしています。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

N

記事書くの早いですね・・・。

by N (2011-05-31 20:52) 

SEGAWA

まったりしていたのでね。
by SEGAWA (2011-06-01 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。