SSブログ

2010/7/24-25 赤岳~阿弥陀岳【八ヶ岳】 [歩く]

土日の休みで八ヶ岳に行ってきました。
今回も毎日新聞旅行。
夏休み最初の土日ということで行きも帰りも中央自動車道は大渋滞でした。
美濃戸口までバス。新宿から4時間もかかりました。
八ヶ岳3.jpg
今回歩いたコースです。
1日目:美濃戸口→美濃戸山荘→行者小屋(泊)
2日目:行者小屋→赤岳天望荘→赤岳→中岳→阿弥陀岳→行者小屋→美濃戸山荘→美濃戸口
八ヶ岳2.jpg
美濃戸山荘まで林道を歩きます。そこから行者小屋まで登山道を歩きます。行者小屋に4時前に到着。トイレは水洗で、寝床も広く、なかなか良い山小屋です。
八ヶ岳4.jpg
朝、出発前に小屋からみた赤岳。
八ヶ岳5.jpg
好天に恵まれ、北アルプス、南アルプスが一望できました。写真は槍・穂高連峰。
八ヶ岳6.jpg
稜線に出ると南側に富士山がくっきり。日本人は富士山を見ると嬉しくなるようです。ここで登山愛好家の多くは、「富士山は眺める山で登る山ではない。私は二度と富士山には行きたくない。」と言いますね。
八ヶ岳7.jpg
手前の小屋が赤岳天望荘、頂上の小屋が赤岳頂上小屋です。
八ヶ岳8.jpg
チシマリンドウ
八ヶ岳9.jpg
コマクサ
八ヶ岳10.jpg
赤岳は、標高2899m。八ヶ岳連峰の主峰です。頂上からは360度のパノラマが楽しめます。
手前左側のピークが八ヶ岳連峰の権現岳、右奥のお椀のような山が八ヶ岳の最南端の編笠山。遠くの中央が南アルプス甲斐駒ケ岳、その右奥が北岳。
八ヶ岳11.jpg
赤岳から眺めた阿弥陀岳。
八ヶ岳12.jpg
鞍部にザックを置いて、身軽になって登ります。約40分で阿弥陀岳頂上(2805m)に到着です。
八ヶ岳13.jpg
阿弥陀岳から赤岳を臨む。
八ヶ岳14.jpg
行者小屋に下山し、美濃戸口に下りて温泉で汗を流し、バスで帰りました。
帰りの中央自動車道は、小仏トンネルを先頭に30kmの渋滞。怒りの矛先は民主党へ。
(その日は自民党が決めた休日、普通車上限1000円だったのですが)だいたい民主党が高速道路無料化するから渋滞するんだ。そして高速道路の赤字は税金で補てんでしょ? その税金の不足は消費税率アップでしょ? 高速道路を使わない人には何の得もないではないか(民主党はトラックの高速道路料金無料化で流通コストが下がり、消費者に反映されると言っているが、どこまで現実味があるのか疑問)。結論は今まで通り、高速道路は受益者負担にすべきだということになりました。
八ヶ岳15.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。