SSブログ

2022/10/8 青春 NOTE 歌 BOOK 8 学生街の喫茶店/卒業写真 [聴く]

IMG_6907のコピー.JPG

8巻はアルファレコードでした。

1 学生街の喫茶店/ガロ
2 卒業写真/荒井由実
3 フィーリング/ハイ・ファイ・セット
4 Mr. サマータイム/サーカス
5 紙風船/赤い鳥
6 ひこうき雲/荒井由実
7 ロマンス/ガロ
8 青い地平線/ブレッド&バター
9 冷たい雨/ハイ・ファイ・セット
10 ルージュの伝言/荒井由実
11 涙をふいて/三好鉄生
12 瑠璃色の日々/菅原進
13 アメリカン・フーリング/サーカス
14 あの日にかえりたい/荒井由実
15 翼を下さい/赤い鳥
16 君の誕生日/ガロ
17 ユー・メイ・ドリーム/シーナ&ザ・ロケット
18 テクノポリス/YMO

若者の反抗みたいにして始まったフォークソングが、政治から離れて愛や夢をテーマにした曲に変わっていった頃です。

ガロ。学生街の喫茶店で彗星のように現れて大ヒット。
一曲こっきりだと思ったら、「ロマンス」、「君の誕生日」、なんとなくメロディー思い出しました。

荒井由実のインパクトが大きいですね。
デビュー50周年を迎えて、歌声はちょっと苦しくなって来た感じがします。
もともと声量で勝負する歌手ではありませんが、作詞作曲のセンスは抜群です。

昨日、季節外れの寒さに、歩きながら「冷たい雨」を思い出していました。
メロディーは明るいのに歌詞が恐ろしすぎます。
喧嘩して、冷たい雨の街を彷徨ったあと、部屋に戻ってみたら、あなたは別の女性を連れ込んでいた。
どれくらいの時間、彷徨っていたのかわかりませんが、「真珠のピアス」を超える驚愕のシチュエーションです。

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

ゆうのすけ

SGWさ~ん ユーミンのCD届いて 今日ようやく聴けました。
AIで よみがえった荒井由実。あそこ迄出来るんだってちょっとびっくりでした。* *;
アルファのメンバーは 個性的で面白いですよね。名曲ばかり!
「紙風船」赤い鳥・・・この数年後 赤い鳥は解散して ハイファイ・セットと「冬が来る前に」の大ヒットでおなじみの ”紙ふうせん”に分かれるんですよね。ユーミンの「あの日にかえりたい」のイントロで歌っているのは ハイファイ・セットの紅一点 山本潤子さんでしたね。Y.M.O.の登場も衝撃的でしたね。^^♪~
by ゆうのすけ (2022-10-08 20:24) 

SGW

CD到着、おめでとうございます。万歳!
このアルファレコードのCD、50年経った今も古さを感じさせない曲が多いです。ユーミンの4曲も貢献していますが。。
by SGW (2022-10-11 09:17)