SSブログ

2022/10/2 黒斑山~蛇骨岳~仙人岳 [歩く]

浅間山の第一外輪山、黒斑山(くろふやま)へ行ってきました。

IMG_2051.JPG

登山口は車坂峠。

IMG_2056.JPG

槍の鞘で、前方に浅間山がみえます。
ところがよくみると、見えている山のほとんどは第二外輪山の前掛山で、同じような色なので稜線がみえにくいのですが、左奥に少しだけ浅間山がみえているのでした。

だいぶ前に前掛山に登ったことがあり、思い出しました。
前掛山山頂は、浅間山山頂の少し手前にあり、噴火警戒レベル1では、前掛山までしか行けず、その先の浅間山は立ち入り禁止です。

ここから、左側の急な道を登っていきます。

IMG_2065.JPG

登り切るとトーミの頭というところにでます。
ここから先は第一外輪山の尾根を縦走する道になります。

IMG_2069.JPG

高いところが黒斑山山頂です。

IMG_2073.JPG

黒斑山山頂。標高2404mですが、登山口の車坂峠が1973mですので、それほどきつい登山ではありません。山頂は狭い樹林帯でしたが、浅間山方向が展望できるようになっていました。

IMG_2075.JPG

山頂付近をクローズアップすると、手前の前掛山とその奥の浅間山の噴火口がわかると思います。

IMG_2089.JPG

さらに先へ進み、蛇骨岳(標高2366m)。

IMG_2095.JPG

IMG_2099.JPG

そのまた先の仙人岳(2319m)。

IMG_2109.JPG

もっと先がありましたが、標高がだんだん低くなるので、ここで引き返しました。
先から下りて周回するコースがあるのですが、日没までに戻れないかもしれないので断念。

IMG_2113.JPG

好天に恵まれ、暑くもなく、寒くもなく、気持ちの良い1日でした。

IMG_2117.JPG

一部紅葉していましたが、本格的な紅葉はこれからです。紅葉シーズンになると、道路や駐車場が混雑するので、なかなかでかけられません。

浅間山は活火山で、この日はほとんど噴煙がみられませんでしたが、いつ大噴火するかわからず、数年前の御嶽山の噴火が頭をよぎりました。
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

紅葉シーズンは、そんなに混むのでやすね。
人気スポットなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-05 14:37) 

SGW

駐車場の台数に限りがあるので、休日は厳しいです。定年退職して体力が残っていたら、平日に行動したいです。
by SGW (2022-10-05 21:03) 

ゆうのすけ

良いお天気の時にお出かけ出来て良かったですね。
今日の夕方からガクッと気温が下がりました。暑いの苦手な私は
とても嬉しいのですが 流石に長袖にしましたよ。^^;
この先 数日後に雨が上がったら また夏日以上なんて予報も。
体調崩されませんように! ユーミン・・・実はまだ届いてないん
ですよ。今週中には届くかな?早く来い来い!^^♫~ 
by ゆうのすけ (2022-10-05 23:51) 

SGW

暑いのが苦手とは、若い証拠です。子供の頃は真冬(たぶん今よりもっと寒かった)に半ズボンでも全然寒くなかったですが、年取って寒がりになってしまいました。凍える寒さって恐怖です。
ユーミン、注文殺到しているんでしょうかね。
by SGW (2022-10-07 09:07)