SSブログ

2023/12/24 kamakura / SOUTHERN ALL STARS [聴く]

IMG_2733のコピー.JPG
1985年に発売されたサザン・オールスターズの8作目のオリジナルアルバム(2枚組)。
このアルバムの出来も最高です。
桑田佳祐、松任谷由実、中島みゆきの3人は、天才ですね。


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP independent(VAP)(D)
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: DVD


NHK BSシネマでみました。
リリー・フランキーの自伝小説を映画化。
前半は、ボクの大学中退までの破茶滅茶な生活。
後半は、オカンが癌になり、亡くなるまでの闘病生活。
映画の中で使われていたザ・ピーナッツの「キサス、キサス」
一卵性双生児のハーモニーには震えます。


「死」は受け入れるしかないけど、
病気になって死ぬまでの時間は本当に辛い。

映画「プラン75」は、人口高齢化対策として、75歳以上の老人が希望すれば、政府が安楽死させてくれるというブラックな映画でした。
この映画では、仕事を失い、収入が絶たれ、生活に困窮する主人公が、プラン75による死を希望するという話でしたが、不治の病にかかって苦しんだら、楽に死なせてもらうという選択肢はあってよいかも。
nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

johncomeback

CDは僕が就職した1982年に発売されましたね。
初任給が127,100円でCDデッキは20万円でした。
初めて買ったCDはサザンの「人気者で行こう」でした。
by johncomeback (2023-12-27 20:09) 

SGW

私が買ったのは、YAMAHAのCDデッキでしたが、10万円以下だったと思います。初めて買ったCDは、井上陽水の9.5カラットというアルバムでした。ネットで音楽が聴けるなんて想像できませんでしたね。
by SGW (2024-01-07 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。