SSブログ

2022/8/8-9 房総半島 [遊ぶ]

コロナ感染による自宅療養後、しばらく忙しい日々が続いていましたが、今週は夏休みを取得し、千葉県へ行ってきました。
東京都以外の関東6県では、8月末まで県民割が使えます。千葉県民割が使える宿泊施設を予約し、チェックイン時にワクチン接種証明と住所を証明する書類(運転免許証など)を提示すると、一人あたり5000円の割引と、2000円のクーポン券が適用されます。

和光北インターより東京外環自動車道で高谷ジャンクションまで行き、東関東自動車道で成田山新勝寺に行きました。

IMG_1955のコピー.JPG

真言宗の大本山です。
この時期はイベントがないので空いていましたが、猛暑で外には長い時間いられませんでした。

成田空港を通り過ぎて九十九里浜へ出ました。

IMG_1962のコピー.JPG

砂浜が続く九十九里浜。海水浴場があちこちにあります。

白子温泉のホテルに宿泊し、翌日は、外房を南下して、勝浦海中公園へ。

IMG_1975のコピー.JPG

IMG_1990のコピー.JPG
螺旋階段を下っていくと、海中に展望エリアがあります。

IMG_1978のコピー.JPG

窓から海中の魚を眺めるという趣向です。

さらに南下して鴨川シーワールドへ。

IMG_2004のコピー.JPG

平日だというのに、ここだけはものすごい人出でした。
超人気スポットです。

IMG_1994のコピー.JPG

イルカのショーを見ました。人間の指示に従って健気に演じているイルカを見ていると、なんだか感動して涙が出そうになりました。

そして鴨川シーワールドの最大の売りは、シャチのショーです。

ずいぶん昔、見たことがありますが、久しぶりのショーは過激にアップグレードされていました。

IMG_1996のコピー.JPG

シャチがわざと観客に向かって水しぶきを浴びせるのです。前の方に座っているお客さんはずぶ濡れです。使い捨てのかっぱが300円で販売されていました。

IMG_2002のコピー.JPG

私はイルカのショーの後、10分前で入場したので、後ろの方から立ち見していたため、濡れずにすみました。

鴨川から、房総スカイラインで君津へ抜けました。悪路を想像していたのですが、とてもいい道でした。

途中、インスタ映えで有名になった「濃溝の滝、亀岩の洞窟」に立ち寄りました。
時間帯によっては光の加減で、ハート型に見えるというのが話題になったところです。

IMG_2010のコピー.JPG

立ち入り禁止と書かれた先まで行かないと洞窟が見えないので、私も含めて、看板を超えて向こう側で写真を撮っていたのがちょっと笑えます。

IMG_2011のコピー.JPG

これで今回の観光は終了です。木更津に出て、東京湾アクアライン、首都高速道路で帰りました。
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

ゆうのすけ

ずいぶん長い距離を移動されたんですね!^^
しばらく御宿~勝浦~鴨川って行ってないんですよね。
海見に行きたいな。白子から勝浦に抜けたということは海沿いR128走って行かれたはずだから あの勝浦ピンクハウスの近くも通られたんだ!(勝浦ピンクハウスとは 昔アイドルだった人が滞在していた別荘。いろんな憶測が飛び交い 燃えてしまったのです。今はもう別の建物が建ったという噂も。〇〇ぴーとか言ってた人の。)
濃溝の滝も近くは通ってるんだけれど・・・。ハート型のは彼岸の頃だったっけかな?お天気のいい日で良かったですね!^^v
by ゆうのすけ (2022-08-11 03:11) 

SGW

千葉県は広いですね。一昔前より道路が整備されて運転が楽になりました。ピンクハウスのことは知りませんでした。覚醒剤を断ち切るのは大変みたいですが、あの方は更生できたようですね。
by SGW (2022-08-12 09:51)