SSブログ

2022/7/23 アンダーカレント/ビル・エバンス&ジム・ホール [聴く]

IMG_6861のコピー.JPG
SoloのJazz Pianoが好きなんですが、このアルバムはPianoとGuitarのDuo Albumです。
1962年の録音ということですが、買ったのはずっと後です。Jacket写真が気に入って買ったのかもしれません。うるさくないので、何か作業しながらBGMとして流しておくのもよいですね。



COVID-19、発症8日目となり、残すところあと3日の療養期間となりました。
21日以降、無症状で経過していて、体感的にはもう治っている感じです。
抗原陰性だったら月曜から出勤したいところですが、現時点での規則は発症日を0日として10日まで療養となっているため、ままなりません。

暇なので、

昨日と一昨日で、少し前に流行った韓国ドラマ「イカゲーム」、9エピソードを全部見ました。
ネタバレになりますが、借金でどうにもならない人たちを集めてきて、ゲームを行い、負けたらその場で射殺され、最後まで勝ち残った優勝者に、大金が賞金として支払われるという話です。なんとも血生臭いドラマです。なんとか自分は勝って生き残ろうとして人間の本性が表れます。

あとまだ全部読み切っていないのですが、浅田次郎の「鉄道員(ぽっぽや)」を読んでます。
Netflixで期間限定で映画を公開していたので、そっちも見ました。
主演、高倉健。
北海道の幌舞線、ほろまい駅のモデルになったのは、根室本線、幾寅駅。
原作本に出てくる列車はキハ12形気動車ですが、映画ではキハ40形気動車を改造したものが使われています。
私が高倉健の映画を初めて見たのは、大学生の頃見た「幸せの黄色いハンカチ」でした。
こちらも北海道の炭鉱の町を舞台にした映画で、ラストシーンが感動的でした。
どちらの映画も寡黙で女性に気持ちを言葉にして伝えるのが苦手な役柄でした。
「鉄道員」のラストは悲しい結末でした。「マッチ売りの少女」みたいなお話でした。
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
学生の頃は講義も受けずに毎日3冊本を読んで、バイトに明け暮れ留年しました。
子供の頃に高倉健を間近で見ました。映画のロケでしたが、僕は高倉健を知りませんでした。
by johncomeback (2022-07-24 20:21) 

SGW

johncomebackさん
確か、北海道のご出身でしたね。炭鉱で賑わった町は今はどうなっているのでしょう。
by SGW (2022-07-25 09:16)