SSブログ

2022/7/21 自宅療養6日目 [病む]

新型コロナウイルス発症6日目。ようやく折り返し点にきました。症状はほとんどありません。
連休のため、診断が発症4日目の19日になりましたが発症日は初めて症状がでた16日になります。診断されると医療機関から保健所へ発生届が出され、保健所からSMSがきます。私は60歳以上の高齢者なので、20日に朝霞保健所より電話もありました。個人情報の確認、自宅療養者支援センターと新型コロナウイルス感染者県民サポートセンターの連絡先電話番号の通知などです。
IMG_6858のコピー.JPG
スマートホンで、SMSで通知されたリンク先からHER-SYS(ハーシス)という厚生労働省のサイトにはいり、メールアドレスとパスワードを設定し、My HER-SYSというアカウントを作成します。同じくSMSで送られてきたIDを入力すると準備完了。毎日、体温、酸素飽和度、体調(項目にはい、またはいいえでチェック)を記入していきます。

明日以降は、多分、無症状なのでさらに退屈な療養生活になりそうです。
今はインターネットも使えるし、何かまとまった勉強とかしようと思えばできるのですが、そこまでのやる気が出ません。

個人の経験なので、全体の動向を反映していませんが、私個人としては、今こそ5類に変更すべきではないかと思います。 自分は過去に感染したインフルエンザとほぼ同じ経過でした。感染者の急増で医療機関や保健所もパンク状態ですし、無症状の濃厚接触者や症状がなくなった感染者に一律の隔離を強いるのは経済を回すという意味でもマイナスだと思います。

ところで新聞のテレビ欄を見て思い出したのですが、今日、7月21日 20:00〜22:00、フジテレビ 特番「LOVE LOVE あいしてる」に吉田拓郎がテレビ最後の出演予定です。
デビューした頃はテレビ嫌いで歌番組に出ることもなく、NHK紅白歌合戦の出場を辞退して物議を醸したりしました。
2006年のつま恋コンサートでは、サプライズゲスト、中島みゆきの歌の後で、「昔はいろいろあったけど、歳をとるとみんないい人になるんだよね」とコメントして笑いをとっていました。
あんなに嫌っていたテレビで音楽人生の最後を締めるというのも、「いい人」になったからなのでしょうかね。





「全部抱きしめて」
サビにはいる前までの、1小節にたくさんの言葉が入る歌詞。
拓郎節、自分で歌おうとするとすごく難しいです。
nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホントは青春18キップで九州を回りたかったんですが、
青春18きっぷは7月20日からなので北海道・東日本パスにしました。
西日本・九州では利用できませんが、7日使えて11300円はお得です。
by johncomeback (2022-07-21 19:49) 

SGW

北海道・東日本パスというのもあるのですね。今は乗り換え案内ですぐに最短経路が出てしまいますが、学生の頃、鉄道マニア(鉄ちゃんという言葉はまだなかった頃)の友人は、毎月、国鉄の時刻表を買って、旅行のシミュレーションしてました。
by SGW (2022-07-22 08:08) 

のらん

ワクチン4回の効果で(?) ほんとに軽い風邪ですんでるんですね。
それでも行動制限は11日も。。やっぱり見直してもらわないと、ですね。。
by のらん (2022-07-23 11:57) 

SGW

のらんさん。
私個人の経験ですが、先に感染した娘と食事をしたときに感染したのだと思うのですが、症状が出たのが4日後で、潜伏期間が意外と長かったです。濃厚接触者として行動制限していたので人に感染させていないと思いますが、知らないうちにかかると症状が出るまで気が付かないので、その間に周りにうつしてしまう危険がありますね。
一方、症状が出ていたのは4日間だったので、療養期間はもう少し短くてよいのではないかと思いました。一律に10日間と決めずに、無症状が3日続いたら解除でよいのではないでしょうか。
by SGW (2022-07-23 16:27)