SSブログ

2022/7/19 自宅療養 4日目 [病む]

IMG_6855のコピー.JPG
不思議なことに、昨夜から急に喉の痛みが強くなり、ロキソニンを服用しました。
今朝も痛みが続いています。
体温は36.2度と平熱で、咳と鼻汁は回復傾向にあります。

先ほどオンライン診療を受けました。
今回の診療では、curonというアプリを使用しました。
自分のスマートホンまたはPCにアプリをインストールし、画面上で診察を受けます。
スクリーンショット 2022-07-19 10.19.56のコピー.png
1回のオンライン診療につき、手数料として¥330をcuronに支払います。
医療機関に支払う医療費も含めてクレジットカードで決済します。

新型コロナウイルス感染の場合、
初診料は健康保険の負担割合を支払いますが、陽性であれば、それ以外の費用はかかりません。
薬も医療機関に希望する薬局の情報を伝えておけば新型コロナウイルス感染症の治療薬については、費用負担なしで自宅まで届けてくれます。
注意すべきことは抗原キットには「体外検査用」と「研究用」という区分があり、「体外検査用」は、オンライン診療で診断してもらえますが、「研究用」は診断してもらえません。「研究用」で陽性になった場合は、医療機関まで出向いて医療機関で体外検査用のキットを用いた抗原検査またはPCR検査を受けなければなりません。
また、検査の結果が陰性だった場合は、全ての診療内容に対して健康保険の自己負担割合に相当する医療費を支払わなければなりません。
nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

ゆうのすけ

今迄 うちには無かったんですが 親が家に帰って来たので
急いで密林で パルスオキシメーター買いました。☆彡
明日は かなり気温が上がるとか!
引き続きお大事になさってくださいね。☆~☽
by ゆうのすけ (2022-07-19 23:53) 

SGW

ありがとうございます。
コロナの発生届が出されると保健所からパルスオキシメーターが貸し出されます。私は診断されたのが19日だったので、まだ届いていませんが、先に感染した次女に送ってきたものを借りています。
脈拍数もわかるので、介護にも役立ちますね。
by SGW (2022-07-20 07:36)