SSブログ

2021/1/23 YES-YES-YES/OFF COURSE [聴く]

IMG_6440のコピー.JPG
1983年11月3日に発売されたOFF COURSEのベストアルバム。シングルA面コレクション、全12曲。
Side A
1 僕の贈りもの
2 眠れぬ夜
3 秋の気配
4 やさしさにさようなら
5 愛を止めないで
6 さよなら
7 生まれ来る子供たちのために
Side B
1 Yes-No
2 時に愛は
3 I LOVE YOU
4 言葉にできない
5 YES-YES-YES

OFF COURSE解散後も小田和正さんは活躍されていますが、私にとってのOFF COURSEはデビューから1982年の武道館コンサートまでです。「さよなら」の大ヒットで多くの人に知られるようになりましたが、その前から知っていました。

IMG_6441のコピー.JPG
1990年5月9日発売。オフコーススペシャル/小田和正作品集。18曲収録されています。
1 愛の中へ
2 僕等の時代
3 思い出を盗んで
4 秋の気配
5 夏の終わり
6 YES-YES-YES
7 愛を止めないで
8 生まれ来る子供たちのために
9 愛の唄
10 思いのままに
11 めぐる季節
12 ワインの匂い
13 言葉にできない
14 Yes No
15 さよなら
16 I LOVE YOU
17 きっと同じ
18 歌を捧げて

スクリーンショット 2021-01-23 13.58.18のコピー.png
Off Course 1982・6・30 -Concert in Budokan-。
1983年4月21日発売。DVDが発明される前、レーザーディスクで持っていますが、プレーヤーがないので、再生できません。
期間限定のDVD、全20曲、1時間37分で1961円は破格の安さです(松任谷由実と中島みゆきにも見習ってほしい)。
でもこの映像は過去に何度かテレビで放映されていて、しっかり録画してあります。
IMG_6443のコピー.JPG
二つ下のある「手紙」。あのエリカ様がとても純情な役で出演。東野圭吾原作ですが推理小説ではありません。映画のエンディングで流れる「言葉にできない」。泣けました。

nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

ゆうのすけ

今では いわゆる ”ジ・” が付いていて小田さんと鈴木さんの二人から始まった(1970年のデビュー)「群衆の中で」からの初期の作品も聴くことが出来るようになりましたものね。
私は遅かったんですよ。「愛を止めないで」くらいから解散までなので 中~後期ですね。
みんな甲乙つけがたいんですが 一番は フリューゲルホルンの(神聖な感じ漂う!^^)ソロから始まる「Yes No」ですね。大ヒットした「さよなら」は どっちかというと苦手なんですね。せつなくて。あ!「せつなくて」って作品もありましたね。一時期『SELECTION 1978~1981』が凄くお気に入りでした。♪~
by ゆうのすけ (2021-01-24 02:57) 

SGW

私とゆうのすけさんの年齢の差ですね。SELECTION 19781~1981は持っていませんが、鈴木康博の曲が3曲入っていて、バランスを考えていたのかもしれません。小田和正と鈴木康博では作る曲の方向性が違っていて、オフコースのイメージが小田和正色に染まっていくなかで鈴木康博は脱退してしまったんですね。
by SGW (2021-01-24 14:22) 

makkun

SGWさ~ん!
一昨日の朝にPu~ちゃんはお星様に・・・
今日はお葬式を済ませましたが悲しい・・('◇')ゞ
by makkun (2021-01-28 20:49)