SSブログ

2020/6/1 アメイジング・グレイス/本田美奈子 [聴く]


アメイジング・グレイスを聴いて、本田美奈子を思い出しました。
私は1999年に埼玉県朝霞市に転居してきました。
地元でお見かけしたことはありませんが、本田美奈子さんは、幼稚園のころから朝霞市に住んでいたということです。
アイドル歌手としてデビューし、最大のヒット曲は「1986年のマリリン」だったと思います。
1990年以降はほとんどテレビで見ることがなくなりましたが、ミュージカル、クラシックに転向されていたのですね。
そんな彼女が再びテレビを騒がせたのは、「急性骨髄性白血病」のニュースでした。
診断から亡くなるまでわずか10か月。2005年11月6日、38歳の若さで他界しました。
そのとき、彼女が歌う「アメイジング・グレイス」を初めて聴きました。

あれから15年。水泳の池江璃花子さんが同じ病と闘っています。
医学の進歩もあり、池江さんの治療経過は順調のようです。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ゆうのすけ

美奈子.ちゃんは学年は違いますが 同い年なので旅立った時の年齢を見ると もうそんなに時は巡ってきてしまったの・・・。と思うことがあります。私も一度は行ってみたいと思っているんですが 朝霞駅前にモニュメント そして市内に彼女のミュージアムがあるんですよね。
残された名作の中で「アメイジング・グレイス」は彼女のオリジナル「つばさ」(真似できません!^^;)と共にいつまでも輝き続けるでしょうね。^^♪
by ゆうのすけ (2020-06-02 01:19) 

SGW

ゆうのすけさん
さすが、よくご存じですね。
私は正直なところ、地元出身の歌手という程度にしか知らなかったので、こんどミュージアムにも足を運んでみたいと思います(今はコロナで閉館しているみたいです)。
by SGW (2020-06-02 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。