SSブログ

2020/5/4 Sun Goddess [聴く]

シャクヤク。開花しました。
IMG_0774.jpg
IMG_0775.jpg
実はこの株はもともとはボタンだったのです。
鉢植えのボタンを枯らしてしまい、根を地植えしたところ、シャクヤクが芽をだしました。
2年間は葉だけでしたが、今年は蕾を付けました。

ボタンは、シャクヤクの根に接ぎ木されて売られているようです。
接ぎ木されたボタンが枯れて、根っこのシャクヤクが芽を出したというわけです。
ボタンの根に使われるくらいですから、シャクヤクとしてはあまり価値のないものだったのでしょう。

ちなみに、ボタンとシャクヤクは花が似ていますが、
ボタンは「木」でシャクヤクは「草」なんだそうです。
見分け方としては、葉の形が違います。シャクヤクはつるんとした葉ですが、ボタンの葉は光沢がなく、切れ込みがあります。

タイトルとアーティストが思い出せない曲があって、ずっと探していました。
Appleの鼻歌を認識して曲名を教えてくれるという「SoundHound」というアプリで歌ってみましたが、答えが出ず、Yahoo知恵袋に次のような質問をしてみました。

1980年頃にラジオでしょっちゅうかかっていた曲
イントロはギターで
ちゃちゃ・ちゃちゃーちゃちゃ・ちゃちゃ・ちゃx2回
(1音下がって)
ちゃちゃ・ちゃちゃーちゃちゃ・ちゃちゃ・ちゃx2回
その後、
でーおー でーーおーー

すると2時間後にビンゴの回答がきました。
Sun Goddess/Ramsey Lewis featuring Earth, Wind & Fire

聴きたかった曲です。

「でーおー」は、「Way ooh」でした。
私もEarth Wind & Fireと記憶していてYouTubeで探したのですが、なぜか見つけられませんでした。

ジャズ界で最も多くのヒット曲を持つキーボード奏者のひとりであるラムゼイ・ルイスと、モーリス・ホワイト率いるスーパー・グループ“アース、ウィンド&ファイアー"とのコラボレーション(74年作品)。モーリスは60年代後半、ラムゼイのバンド・メンバーだった。スキャットをフィーチャーしたタイトル曲はジャズとファンクが、メロウに融合した究極の名演。

Yahoo知恵袋、回答者の方、ありがとうございました。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ゆうのすけ

良かったですね!
私も昨年だったんですが 30年かかってずっと探していた曲と
アーティストが見つかった時は それはもう嬉しかったです。
ブログ記事にして すぐにアマゾンでポチッとしちゃいました。
1981年「フェイバリットシャツ」ヘアカット100という曲だったのでした。思い出の曲で古い雑誌をいろいろ調べてたんですが
WEBで今は 昔以上に楽に探したり視聴出来たりできますものね。
今回のこの作品初めて聴きましたが グルーヴ感がとってもいいですね。クロスオーバー(今でいうイージーリスニング)としても楽しめそうな感じ!♬~
by ゆうのすけ (2020-05-05 23:28) 

SGW

コメントありがとうございます。
ベートーベンとか夏目漱石とか、いつの時代にも愛される作品もあれば、爆発的にヒットしたのにその後忘れられる作品も少なくないです。しかし、インターネットの力はすごいです。レアな情報でも誰かと繋がります。
by SGW (2020-05-07 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。