SSブログ

2020/5/1 Remdesivir [病む]

エボラ出血熱の治療薬として開発されたremdesivir。
新型コロナウイルスに対する有効性を検証する臨床試験が中国とアメリカで行われた。
中国の臨床試験結果がLancetに掲載された。

無題.png

この論文では、remdesivir投与群とplacebo(偽薬)投与群の間に臨床効果の統計的有意差はなかったとしている。

一方、アメリカのNIHから公表された中間報告は、remdesivir投与群は平均11日で回復したのに対し、placebo投与群は15日かかり、回復を早める効果が確認できたとしている。

remdesivirはアメリカの製薬会社が開発した薬であることと、今回の中国、アメリカで異なる結果が発表されたこととは関係ある?と思うのは考えすぎか?
平均で4日早く回復するだけでは、必ずしも救世主とは言えないかもしれない。
死亡率を低下させるかどうかなど、最終的な報告が待たれる。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ゆうのすけ

初めまして!ご訪問・コメントありがとうございます。^^
シャカタクの「ナイトバーズ」ちょうど高校に入学した年の夏だったかな?シングルを買って飽きるくらい聴いた覚えが!^^
タイムリーな記事数 今年の西暦と同じ”2020”到達おめでとうございます!^^fryin through the night ♬~

by ゆうのすけ (2020-05-01 17:30) 

SGW

ゆうのすけさま
コメントありがとうございます。
1982年8月リリースとなっていますので、私は24歳でした。
当時はFM fanという雑誌を買って、録りたい音楽をカセットテープにエアチェックしまくりました。
YouTubeで無料で聴けるなんて夢のようです。
by SGW (2020-05-01 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。