2012/4/29 塔ノ岳 [歩く]

奥多摩、埼玉あたりの山は行き尽くしてしまい、これまで日帰りでは遠くて敬遠していた神奈川県へ進出。
丹沢山系の塔ノ岳(1491m)に行ってきました。
実は初めて小田急線ロマンスカーに乗りました。
子供の頃、国鉄(JRになる前)新宿駅の山手線ホームからガラス越しにみたロマンスカー。
今は4種類の車両があり、今回載ったEXEというタイプは先頭車両のデザインからすると、最もロマンスカーらしくないもの。乗ってしまえば展望席以外は変わらないのでしょうけど。
ゴールデンウィークの混雑を予想して予約しておいたのですが、隣りのホームの急行小田原行きは始発駅でもあり、余裕ですわれました。
ロマンスカーも箱根湯本行きは満席でしたが、私が乗った小田原行きは空席が目立ちました。
+600円(特急料金)の贅沢です。
下車駅は秦野。新宿から1時間です。バス停に行ってびっくり。登山者の行列が100mくらい。
増発便も出ましたが、ここで40分のロスタイム。
ヤビツ峠まで50分と書いてありましたが、途中停留所で乗降する人がほとんどいないので、40分で着きました。高度を稼いでくれるのですが、ジグザグの山道をぎゅうぎゅう詰めのバスで行くので、軽く酔ってしまいました。今回の全行程で最も辛い40分でした。9:40登山開始。
塔ノ岳登山ルートは、ヤビツ峠から表尾根を登り、大倉尾根を大倉へ下るのが最も一般的のようです。
実際、表尾根ルートはアップダウンが多く、鎖場もあって「登山ムード」が高まりますが、大倉尾根は階段が多く、あまりアップダウンがないコースです。大倉尾根を登るのはお勧めしません。
三の塔。塔ノ岳はまだまだ遠い。
三の塔の次のピークだったので、烏尾山でしょうか。富士山が見えました。
今日は気温が高く、春霞みのため「くっきり」とはいきません。このあとだんだん雲が増えて益々、みえにくくなってしまいました。
バスの遅れに加えて途中の鎖場で渋滞し、予定より遅れて山頂到着。
大勢の人でしたが、山頂は広く、360度のパノラマが楽しめます。
富士山は目を凝らすとうっすらと見えます。天気の良い日には相模湾もみえるそうです。
こちら丹沢山系の丹沢山と蛭ヶ岳。日本百名山の世界では、丹沢山系最高峰の蛭ヶ岳(1673m)を踏破しないと丹沢を制したことにならないようです。
蛭ヶ岳は塔ノ岳からさらに6kmあり、日帰りでは困難です。
下山は大倉尾根から大倉へ。16:30着。ここでもバス停に人の列ができていましたが、臨時便が増発されていて、それほど待たずに乗れました。秦野よりひとつ先の駅「渋沢」まで20分。駅の改札前がスーパーマーケットになっていたので、アサヒスーパードライ500ml缶を買って、ホームの待合室でグビっと飲みました。
運よく快速急行というロマンスカーの次に停車駅の少ない電車が来て、新宿まで座って帰れました。乗った時はまだ体が熱くてTシャツ1枚だったのですが、電車が冷房していて途中から寒くて参りました。